人気ブログランキング |

清洲城 その2






a0248182_02061.jpg
















お城に全く興味が無かった頃でも名古屋から新大阪方面行きの新幹線に乗るとこの天守閣が目に留まり、とても入り気になる存在ではありました。
“わざわざ新幹線の中から見える様に建てているから、きっと町の宣伝用のお城なんだろうな~・・・”
なんて事を思いながら天守閣を眺めていたものです。

確かに天守閣はPR的要素が高いお城ではありますが、肝心なのはその場所です。
織田信長が天下統一への出発点となったお城こそ、この場所付近に存在した「清洲城」でした。
わざわざ電車から見える場所に建てたのではなく、線路上のこの場所がまさに城跡だったのです。
何の意味も無い、ただの“なんちゃって天守”というわけではありません。
それどころか、信長を語る上では必ず訪れなければならない場所だったのです。















a0248182_0232787.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“りんご”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-10-24 01:01 | Comments(2)
Commented by あい at 2013-10-24 09:57 x
しっかり、歴史をリスペクトして
現在に蘇らせようという気持ちが このように私たちの目に届く形になるのですね~。
商業用ではなく、史実に基づいたものだったとは。
やはり何事も、第一印象で決めちゃいけませんね。
Commented by keta871 at 2013-10-24 23:07 x
あいさん
私、「清洲城」への想いが強い言い方をしてしまいました m(__)m
少なくとも史実に基づいたという天守閣ではなさそうです。
次回、補足をさせていただきたいと思います。
でも、清洲のみなさんがこのお城をリスペクトしている事や私達に何かを伝えたいという気持ちは伝わりますね。
<< 清洲城 その3 清洲城 その1 >>