人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中佐中店 空港店






中佐中店 空港店_a0248182_0462775.jpg
















石川県の小松空港内にあります「中佐中店」という“うどん&おそば屋”さん。
厳密に言えば“小松うどん屋”さんと言うべきなのでしょうか?
例えばメニューも“そば”より“うどん”が上や先に記してあるので、本来ならうどんを食するべきなのでしょうが、このお店で必ずいただくのが“カニざるそば”であります。
お値段は¥1,200で、ここでは一番の高額なメニューであります。















中佐中店 空港店_a0248182_0504375.jpg
















小松空港から小松駅へ行く途中にも同じ名前のお店がありホームページもあったのでちょっと覗いてみましたが、うどん懐石風の割と高額なメニューが並んでおりました。
ちなみにそちらの方のお店(城南店)での“カニざるうどん&そば”のお値段は¥2,080の模様。
こちらの空港店は空港という場所柄、非常にリーズナブルなお値段で懐石風のうどんをいただけるお店だったのですね。
でも私、ここではこの“カニざるそば”しか注文致しません。
だって、凄~く美味なんですもん。
“カニざるうどん”も魅力的ですが、一度食して間違えないものをついつい注文してしまいます。

簡単に言えば、ざるそばにカニ肉とカニみそが盛られた別皿が付いているだけなのです。
食べ方は・・・恐らく特に正式な決まりは無く、私はつゆの中にカニ肉とカニみそを入れ、みそを溶かしながらいただいております。
でも、これだけカニを使っていたら反則じゃん!
という意見もあるかと思いますが・・・
美味しければ反則もOKなんです )^o^(















中佐中店 空港店_a0248182_1105970.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“くじら”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-08-19 01:11 | Comments(2)
Commented by あい at 2013-08-19 16:55 x
うぉーっ!
いま猛烈に食べたいです!!!
カニが「かにかま」かと思いきや ホンモノですもん!
美味しいに決まってますね!!!
Commented by keta871 at 2013-08-20 08:40 x
あいさん
日本はやはり魚介系は美味しいですよね。
特に北海道や東北、そして北陸は。
このざるそばのカニもシンプルに茹でた(蒸した)だけのものだと思いますが、必要以上に調理していないので美味しさが引き立ちます。
<< 小松城 その1 安芸城 その14 >>