人気ブログランキング |

鉄人






松井秀喜さんの師、長嶋茂雄さん。
小橋建太選手の師、ジャイアント馬場さん。
この2人の師匠は、それぞれの弟子に同じ事を言い聞かせていました。
「チームの中心選手、メインエベンターたる者、自分を見に来てくれるお客さんのために試合を休むな」
という教えです。
松井さん、小橋選手の鉄人ぶりは皆さん承知の通りです。


今年のセンバツで、一人の投手が連投した事でちょっとした議論になりました。
高校生の連投について否定的な意見としては、“若い時から投げ過ぎると早く肩を壊してしまうから、高校野球でも投球数制限をするべきだ”と、大まかにいうとこんな感じなのですが・・・
確かに選手寿命は延びるかもしれません。
しかし、
100球以上投げた経験も無く、9回を完投した経験も無く、
“100球だけ頑張って投げれば後は休める”
“今日投げれば明日は投げなくてもいい”
などという事しか教育された事がない高校生以下若い選手達から、真のスターは誕生しないと思います。















a0248182_1352112.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“カーネーション”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-05-06 01:51 | Comments(2)
Commented by あい at 2013-05-06 15:29 x
松井選手の挨拶が立派で。涙が出ましたね…

小橋選手や馬場さんのエピソード、たくさんありそうですね~。
写真と共に、お待ちしています♪
Commented by keta871 at 2013-05-07 00:17 x
あいさん
え~い、こうなったら今週は引退試合に向けての小橋週間です。
小橋選手をよく御存知ない方や当日会場に足を運べない方のためにも、ほんの少しでもお役立ちいただけたらという気持ちで。。。
<< 剛腕 青春の握り拳 >>