人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最上義光之像 その1






最上義光之像 その1_a0248182_9172155.jpg
















いよいよ本日の放送を含めてラスト2の大河ドラマ「平清盛」。
歴代ワースト1の視聴率で話題となってしまいました。
思い起こせば「画面が汚い」と、清盛ゆかりの地、兵庫県の知事さんの発言が最後まで尾を引いている印象があります。
「画面が汚い」と言っても綺麗な画面のデジタル放送のご時世、意図して“汚く”しているのは明白です。
写真で例えるなら、カラフルな被写体をあえてモノクロで撮り“味”を表現している様なもの。
カラーが良いか、モノクロが良いかはどちらが正しいかではなく、撮る人や見る人の好みです。
「平清盛」は、兵庫県知事の好みの画面ではなかっただけの事です。















最上義光之像 その1_a0248182_104249.jpg
















そんな“大河ドラマ史上最低視聴率”を放送した年に、“大河ドラマ史上最高平均視聴率”を記録した「独眼竜政宗」を第1話から最終回まで、DVDで初めて視聴致しました。
主演の伊達政宗に渡辺謙。
父・輝宗に北大路欣也、母・義姫に岩下志麻、妻・愛姫に桜田淳子(クッククック~♪)
その他、三浦友和、西郷輝彦、竹下景子、秋吉久美子、津川雅彦、、、
更に、勝新太郎、大滝秀治、いかりや長介など、今は亡き名優も出演。
そしてそして、最上義光を演じたのが原田芳雄でした。
いや~、誰が主役を張ってもおかしくない豪華な出演者の皆さんです。

伊達政宗の叔父さんとはいえ、同じ東北地方の武将という事でライバル関係の2人でありました。
ヒーローの政宗に対し、義光はヒールであります。
ゆえに原田芳雄。。。
「タモリ倶楽部」でのお茶目な原田芳雄しか知らない人が観たら、ヤケドします!















最上義光之像 その1_a0248182_10354099.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“雪の街”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-12-16 10:45 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-12-17 08:54 x
そうですよね。何事も見る人、創る人の好みです。
公職にある人は、マイナスの好みを公にしない方がいいと思ったり・・・

この銅像、馬の躍動感ったら!
しかもスゴいバランス!!!
Commented by keta871 at 2012-12-18 10:18 x
あいさん
直観的に平清盛よりも知事の方がマイナスのイメージがありましたよ。
県外に発する時は“知事の意見=県民の意見”と、それぐらいの認識を持って発言するべきだと思いますが。。。
<< 最上義光之像 その2 予告 >>