人気ブログランキング |

ちょっと脱線・・・






WBC3連覇へ向けて“浩二ジャパン”が船出しました。
野球世界一決定戦とはいえ、サッカーのワールドカップと比べたら・・・
いや、まだ比べるべきではないでしょう。
大会に出場するとかしないとか、監督問題とか、メジャー組が参加するとかしないとか、問題は山積みです。
メジャーリーグ機構と選手会が主催しているそうですが、その肝心なメジャーリーグが非協力的に感じるのは私だけでしょうか?
アメリカ国内では、WBCに関してはそんなに熱心ではない様です。
“世界”という規模での野球はまだまだ発展途上のスポーツだと思います。
ですから国際大会を開催するにあたっては試行錯誤、紆余曲折を経て成熟していけば良いとも思っています。
長い目で見て、政治的な事は我慢しましょう。

でも・・・
確か前回の大会から導入された、ピッチャーの投球数制限というルールは必要でしょうか?
まだまだ体が未熟な少年野球だったら理解出来ます。
世界一を決める大会で、こんな下らないルールなんて・・・
野球そのものの醍醐味が激減します。
アメリカからすればWBCよりも大切なメジャーリーグ開幕前。
無理をして故障をさせない為。
そもそもこんなルールを作らなければならない程メジャーの投手というのは柔なのか、チームとしても個人としても体調管理が出来ないのか?
それとも投手力が優れている日本を封じる為の対策なのか??

日本でそこそこ成績を残した選手が今年もメジャー挑戦を表明しています。
野球世界一の国の選手が自らの夢の為と称し他国に出て行きます。
夢が叶ったのかどうかは本人にしか分かりませんが、客観的に見てもとても成功したとは思えない選手が数年後には平気な顔をして野球世界一の国に戻ってプレーしています。
一度出て行った選手が簡単に戻って来れる程、野球世界一の国の敷居は低いのでしょうか?
野球日本代表は“侍ジャパン”と呼ばれていますが、こういう選手は侍の精神を持っているのでしょうか?
WBCで10連覇しても、こんな事を繰り返している限り日本が本当の意味での“世界一”になる事はありません。















a0248182_10291762.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“焼き芋”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-11-19 10:47 | Comments(4)
Commented by あい at 2012-11-19 11:48 x
確かに「メジャーリーグ」ってすごいと思いますが・・・
私は、国が変わると競技も変わったものになってると考えた方が良いような気もしています。
基本のルールは同じでも、です。
日本の野球って魅力無くなったのかなぁ、と感じていました。
Commented by keta871 at 2012-11-19 13:17 x
あいさん
・・・でも投球数制限というのはWBC以外では聞いたこと無いし、野球の根底を覆すと言っても過言ではない、ありえないルールにしか思えません(怒!)
世界一のリーグだと思ってみんなアメリカに行きたがりますが、世界一の国ならば逆にメジャーリーガーが日本に行きたくなる様にならなければならないと思います。
メジャー経験者が多数いるわけで、良い所も悪い所も見て来たわけですからその経験も生かして試合内容の向上、他国に負けない組織作りなども出来るはずです。
日本の野球というか、魅力のある選手が少ないですよね。
侍の魂、負けたら切腹するぐらいの気概が無さ過ぎます(怒!怒!怒!)
Commented by あい at 2012-11-20 13:49 x
ミノルさんの、経験者ならではの気持ち、伝わってきます。
そもそも、メジャーのが上と言いますか、
メジャーの中で生き残ることに力を注いでいる選手を作っている「メジャーリーグ」という組織(?)の意識の問題かと思ってみたり・・・
Commented by keta871 at 2012-11-20 14:24 x
あいさん
日本人が尻尾を振ってメジャーに行きたがっているから、向こうも足元を見て日本を見下している様にも感じてしまいます。
パワーと個人の力ではアメリカには勝てないけど、緻密さとチームプレーではアメリカには負けません。
どちらの野球が上かは各自それぞれ判断すればいいと思いますが、メジャーへ行くのがステータスだという時代はそろそろ終わりにしてほしいです。
<< 予告 前橋城 その9 >>