人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷しラーメン






“つけめん”でも“冷し中華”でもない、“冷たいらーめん”とは?
俗に言う“冷しラーメン”です。
冷やしラーメンは山形の郷土料理で、“山形の御当地ラーメン”と言っていいかもしれません。
見た目は普通のラーメンとほぼ同じですが、冷水でがっちりしめたコシのある麺に冷たいスープ、中には氷を浮かせているお店もあります。
最近はコンビニでも冷しラーメンが売られているので、その存在を御存知の方が多いかと思います。
されど、首都圏では“夏季限定の王者”は冷し中華で、“冷しラーメン始めました”という張り紙があるお店は滅多に見ません。
浸透していない様ですね。

下の写真は、本場山形で食したオーソドックスな冷やしラーメンですが、トッピングにきゅうりなど普段見られないものが盛られているので、辛うじて冷たいラーメンかな?と判断出来るぐらいかと思います。















冷しラーメン_a0248182_859570.jpg
















さて、新横浜ラーメン博物館内ですが・・・
「龍上海本店」という山形(南陽市)で人気のラーメン屋さんが出店されております。
看板商品は暖簾にも印されている“赤湯からみそラーメン”です。
魚介系濃厚味噌スープ、丼の中央には秘伝の真っ赤な“からみそ”が乗った、この時期に食したら汗が噴き出る事間違いなしの熱々ラーメンで、“冷やし”とは無縁のお店かと思いきや・・・















冷しラーメン_a0248182_8433763.jpg
















冷しラーメン_a0248182_9233314.jpg
















期間限定の“冷やし”がありました。
氷が入った“冷しラーメン”です。















冷しラーメン_a0248182_929650.jpg
















冷しラーメン_a0248182_934217.jpg
















勿体ぶって、全貌は次回。















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“扇風機”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2014-08-05 10:10 | Comments(0)
<< 龍上海 横浜店 ラーメン博物館 >>