人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の葉寿し






東京駅、大阪駅、博多駅、そして現在は横浜駅が真最中・・・
九州新幹線開通や今後は北陸新幹線開通予定などの影響もあるのでしょうが、近年は各地主要駅は改装工事がよく行われております。
新しくなった駅で感じる事ですが・・・
立ち食いそば屋さんが無い。
駅弁を販売している売店が無い。
すべての駅に共通しているとは言えませんが、確実に少なくなっているとは思います。
駅弁も¥1,000前後するものが多く、コンビニや弁当屋で購入した方が確かに安上がりだと思いますが、たまにしかその土地に行かない私の様な観光客にとって、昔ながらの駅弁を購入する機会が減っているというのは残念な話ではあります。

という事で、“奈良の駅弁”といえば「柿の葉寿し」です。
奈良駅構内ではなく、駅前の柿の葉寿しメーカーさんの売店で購入致しました。















柿の葉寿し_a0248182_7124957.jpg
















杏ちゃん主演の朝ドラ「ごちそうさん」で、杏ちゃん演じる“め以子”(めいこ)が嫁いだ先は大阪の西門家。
その西門家に代々伝わる伝統の料理、伝統の味が「柿の葉寿し」でした。
何か・・・そのドラマ内で「柿の葉寿し」が登場したら異常に食べてみたくなりまして・・・
例えば、全国各地の駅弁がズラリ並んでいるとしたら、若い頃だったらまず選択していないであろう駅弁の「柿の葉寿し」でありますが、年齢を重ねるとこういう素朴なものが欲しくなるのでしょうか?
しめ鯖の脂の甘さ、ほのかに漂う柿の葉の香り・・・
若い時には感じる余裕がありませんでしたが、今なら分かります。















柿の葉寿し_a0248182_7135298.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“ひまわり”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2014-07-20 08:08 | Comments(0)
<< 仲間由紀恵? 奈良の駅弁 >>