人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井城 番外編






昨年夏に福井を訪れた時、福井駅前は「福井城」の発掘調査を行っておりました。
福井駅を中心として行われる、土地区画整理事業の一環としての調査の様です。
あれから数ヶ月、現在の進行状況は定かではありませんが、きっとまた新たな「福井城」の姿が掘り起こされる事と思います。
それらがどういう形で私達の目に触れる事になるのか、はたまた発掘された遺構は再び地中に眠る事になるのか、それも定かではありません。
今後の展開を見守りたいと思います。

そういえば近年、全国の主要駅の改装工事が目に付きます。
東京駅、大阪駅、博多駅、etc・・・
そして現在は横浜駅の駅ビルが無くなっております。
昔の姿を復元したり、近代的で斬新なデザインだったり、外観的には個性が豊かになってはいます。
されど・・・
駅構内は全国どこでも目にするファストフード店やチェーン店が幅を利かせていたり、昔ながらの駅弁などもあまり見かけなくなったりと、正直なところ何処へ行ってもあまり変わり映えしない感じがしているのです。
その土地にたまにしか行かない一観光客の感想ではありますが、やはり少し寂しい気がします。
そして、その寂しさが“時代が変化している実感”なのだな・・・とも思います。















福井城 番外編_a0248182_12443839.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“カーネーション”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2014-05-08 14:14 | Comments(2)
Commented by あい at 2014-05-09 12:58 x
それにしても、このように昔の遺構を大切にするために
大変なお金をかけて、調査をし、壊さないように改築をしようとする姿勢。
素晴らしいと思います。
日本は歴史と伝統を重んじる国だなぁ、と実感しちゃいます。
Commented by keta871 at 2014-05-09 15:56 x
あいさん
でも逆に考えるとそれらを破壊し埋め立てた時代があったという事ですよね。
まあ埋めてしまわないと新しい街も出来ないでしょうから、それは仕方のない事だったのかもしれませんが。
創造と破壊を繰り返した歴史そのものを保存する気運、確かに高まっていると思います。
<< 結城秀康公 その1 北の庄城or福井城 その3 >>