人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖長浜屋?






何年も前に「元祖長浜屋」というラーメン屋さんに行きました。
博多に行ったら必ずそこへ食べに行くという先輩がおりまして、私もわざわざ調べて食べに行きました。
24時間営業で、店に入ったら自動的にラーメンが出てくるシステムになっております。
何しろメニューはラーメンのみ。
もちろん“とんこつ”です。
当時一杯400円、替玉50円だったと記憶しております。
ちょっと硬めの極細ストレート麺、博多ラーメン独特のサクサクした触感がたまりませなんだ。。。















元祖長浜屋?_a0248182_90594.jpg


元祖長浜屋















大濠公園付近を歩いておりますと、ありました「元祖ラーメン長浜家」の看板。
あれ!?こんな場所だったっけ?と疑問に思いましたが、かなり以前に訪れたきり、場所が変わったのだろうと思い喜び勇んで入店致しました。















元祖長浜屋?_a0248182_94284.jpg
















元祖長浜屋?_a0248182_9122447.jpg
















もちろんメニューはラーメンのみという潔さ。
麺の硬さの好みだけ注文します。
最近は首都圏でも博多ラーメンの専門店が多く、“ばりかた”だの“はりがね”だの専門用語も何となく理解出来る様になりましたが、某ラーメン店での“からめ”だの“ましまし”だのこの手の専門用語、敷居が高い感じがして私は馴染めません。

紅しょうがとすりごまは自分の好みで乗せるスタイル。
これも「元祖長浜屋」と同じです・・・
って、どんぶりの文字を見て気付いたのですが、「長浜屋」と「長浜家」・・・“屋”と“家”・・・
味もスタイルもどんぶりのデザインも店の名前も、ほとんど同じなのでありますが・・・
違う店でした (T_T)/~~~
「元祖長浜屋」・・・また行こ。















元祖長浜屋?_a0248182_9312476.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“雪うさぎ”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2014-01-15 10:10 | Comments(4)
Commented by あい at 2014-01-15 10:56 x
ぷぷっ!2回続けての やっちゃいましたブログ(笑)
笑っちゃいました!!
でも、良く気付きましたね。多分、私なら気付かずに食べちゃってますね・・・
Commented by ロン〇 at 2014-01-15 11:23 x
私の地元のラーメン屋にも是非!
Commented by keta871 at 2014-01-15 12:19 x
あいさん
「元祖長浜屋」で修業された方が興した店なのですって。
“屋”も“家”も、両方とも間違いなくおいしいです!
Commented by keta871 at 2014-01-15 12:25 x
ロン〇さん
地元にあるお城か銅像、教えて下さ~い。。。
<< 桐原城 その1 博多 一風堂 >>