人気ブログランキング | 話題のタグを見る

官兵衛ゆかりの・・・






官兵衛ゆかりの・・・_a0248182_10415355.jpg
















遂にスタート致しました、今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」。
豊臣秀吉を天下人へと導いた軍師・黒田官兵衛が主人公です。
まだ1回しか放送されておりませんが、ネット上では何かと意見が飛び交っておりました。

前作の「八重の桜」、平均視聴率が下から何番目だったとか・・・
成功したかどうかの一つの目安として世間に絶大な威力を発揮しているのが視聴率です。
ですが「八重の桜」、低視聴率という結果とは裏腹に、私は凄く楽しく興味深く拝見させていただきました。
世間的には視聴率という数字で評価されてしまいがちですが、観ている視聴者個人個人にはそんな数字は関係ありません。
人によって高視聴率でもつまらなないものはつまらないし、低視聴率でも面白ければ面白いのです。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑と深く係わった「軍師官兵衛」、今後が楽しみです。





私の知る限り、黒田官兵衛の銅像は無い様ですが、官兵衛ゆかりのちょっと面白い像を発見致しました。
福岡市内、官兵衛が祀られた“光雲(てるも)神社”内に、官兵衛の息子・長政愛用の「水牛の兜の像」がありました。















官兵衛ゆかりの・・・_a0248182_104694.jpg
















官兵衛ゆかりの・・・_a0248182_10463418.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“鏡餅”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2014-01-10 11:11 | Comments(2)
Commented by あい at 2014-01-10 12:35 x
八重の桜、毎週とはいきませんでしたが、少し見てました。
なんだか涙出ちゃって、見るたび毎回ティッシュ持ってました。

この兜の像は、実物じゃないですよね?
あくまで「像」なんですよね??
大きく感じます。
Commented by keta871 at 2014-01-11 10:53 x
あいさん
会津戦争以降は、失礼ながら予想以上に面白かったです。
綾瀬はるかさんが本当に魂を込めて八重さんを演じている事を感じまして。。。
この兜、像ですよ。
大きさは実物より少し大きいかな~?というぐらいだったと記憶しております。
でも、武将の兜だけの像というのも珍しいな、と思います。
<< 官兵衛ゆかりの・・・ その2 江戸城 その24 >>