人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸城 その20






江戸城 その20_a0248182_4183571.jpg






“桜田門”です。
いつもならここからすんなり入城出来たのに、二回り遠回りしてここまで辿り着きました。
が・・・
もう、桜田門から入って来ている人もいますし。。。
“まあ、こんなもんだよなー・・・”と、怒る気にもなりませんでした。
すでにこの時点で心は折れていました。
“とりあえず何か撮らなきゃ”と、凄く適当に撮っています。















江戸城 その20_a0248182_427185.jpg






前の白いテントで荷物検査、及びボティチェックが行われます。
普通に並んでていたら写真なんて撮れない状況なので、行列から少し離れて適当に撮っております。
















江戸城 その20_a0248182_4374339.jpg






普段は通れない“二重橋”の上からの景色です。
ビル群の方に大手町駅があるのですが、そちらにまでまだまだ行列が伸びております。
大手町駅方面から入り、桜田門方面へ迂回した方が空いているというアナウンスがあったので桜田門方面へ回ったのですが、どっちもどっちだった様な気がします。
遠くに写る白いテントは大手町方面からの荷物検査の場所。
写真には写っていませんが、桜田門方面からの荷物検査の場所は写真右側方面になります。
ここまで来ると、行列の流れに乗って立ち止まっての撮影は出来ない状況なので、歩きながら撮っております。
凄~く適当に。。。















江戸城 その20_a0248182_45155.jpg






老若男女、国籍問わず、多様な方々が参賀に訪れておりました。
みんな旗を振っている為お姿を拝見出来るのは一瞬なのですが、参賀する事に意義があるのです。
しかし、こんな写真ではありますが、あの状況でこれだけ写っているというのは奇跡だと思います。
割と適当に撮っていたのに。。。
力を抜いた方が良い結果を得る事もあります。





そして、今年の“富士見櫓”は・・・















江戸城 その20_a0248182_4592946.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“鏡餅”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2014-01-05 05:05 | Comments(4)
Commented by あんときの人 at 2014-01-05 09:27 x
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

一般参賀は今まで行った事ないんですよね
凄く混むイメージが強いので・・・
私は明治神宮に初詣に行き終わりました。
さすがに混む時間は避けて早朝に行きましたがそれでも人多かったです

それでは明日から仕事頑張りましょう
Commented by keta871 at 2014-01-06 04:31 x
あんときの人さん
日本一の初詣参拝者が訪れるという明治神宮へ行ったなんて素晴らしい事ではありませんか!
初詣も参拝する事に意義があると思います。
本年も宜しくお願いします。
Commented by あい at 2014-01-06 13:22 x
イライラ、大丈夫でしたか?(笑)私なら無理かも、って思っちゃいました。
日本は平和ですよね。
でも、その平和な中にも色々と舌打ちしたくなるようなことが詰まってたり・・・
私はワガママな性格ですね(*_*;
Commented by keta871 at 2014-01-07 08:58 x
イライラという事ではありませんが、まあこういう状況は諦めるしかありません。
並ぶのがいやなら帰ればいいし、行列も覚悟で来ているわけでみんな状況は同じですから。
その辺の行列と違い皇居での参賀という事で、皆さんその意味や雰囲気を察している気がします。
<< 江戸城 その21 江戸城 その19 >>