人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野の西郷さん その8






上野の西郷さん その8_a0248182_12421251.jpg
















西郷さんと江戸(東京)との係わりといえば、忘れてはならないのが“江戸無血開城”です。
西郷さん率いる新政府軍が京都から進軍し江戸を攻め落とそうとするのですが、対する旧幕府軍の勝海舟と西郷さんの話し合いにより戦をすることなく江戸城が新政府軍に引き渡された一件です。
文字通り血を流す事無く江戸城が開城した“功労者”として勝海舟と西郷さんは語り継がれておりますが・・・
西郷さん側もそうしなければならない様々な事情があったとは思います。
でも、上っ面の歴史だけを見れば、西郷さんは自分で拳を振り上げて自分で引っ込めただけなのでは?
勝海舟は立役者として称えられてしかるべきですが、なぜ西郷さんも???

無血開城の折、徳川の処分に不満を持った旧幕府軍の一部が江戸周辺で挙兵し小競り合いが行われました。
その中の“上野戦争”で、西郷さんが攻め込んだ所がこの銅像の付近でその時の功績からこの場所に銅像が建ったとか。
しかし、上野戦争において新政府軍内で最大の功労者は西郷さんではなく采配を振るった大村益次郎だという意見が大きい様です。
しかもこの上野恩賜公園、その当時(江戸時代)には徳川家の菩提寺の寛永寺敷地内だったそうで、おもいっきり“代々徳川の地”なのです。

西郷さんの最期は、自ら興した新政府軍に反旗を翻す形となり地元・鹿児島他が戦地となった“西南戦争”で自刃してしまうのですが・・・
朝敵となってしまった西郷さんに、死後なぜ“正三位”が追贈されたのか?
なぜ明治天皇は西郷さん像建立に尽力なさったのか?    (以上、西郷さん像台座説明 上野の西郷さん その4 参照)

考えれば考えるほど、“上野の西郷さん”の意味が分からなくなります~ (@_@;)















上野の西郷さん その8_a0248182_1243760.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“雪の結晶”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-12-13 14:15 | Comments(2)
Commented by あい at 2013-12-15 22:44 x
今回も非常に勉強になりました~!
西郷さん、ますますミステリアスです。
Commented by keta871 at 2013-12-16 02:12 x
あいさん
ただ資料を写すのではなく、自分なりに納得したものを記しているつもりですが、“上野の西郷さん”は難問でした。
だからこそ面白い題材ではあると思います。
<< 上野の西郷さん その9 上野の西郷さん その7 >>