人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お市の方像 その4






お市の方像 その4_a0248182_8292064.jpg
















信長亡き後の織田家の後継者を決める“清洲会議”は、この機を利用して織田家乗っ取りを目論んだ羽柴秀吉の思惑通りに事が運び終了しました。
形勢が不利となった反・秀吉派の柴田勝家が放った反撃の一手が、織田家の象徴であるお市との結婚でした。。。

と、勝家とお市の結婚に関しては以上の様な解釈でいましたが・・・
勝家とお市の純愛だったとか、実は秀吉が取り持った縁組みだったとか、諸説あります。
“超お市LOVE”で有名な秀吉が、なぜあっさりと敵方にお市を譲ったのかというと、
勝家を油断させるため。
雪深い越前に勝家とお市を閉じ込めておく事により、天下取りへの地固めがしやすくなるため。
お市が勝家側に付く事で領地配分が自分(秀吉)に都合良く割り当てられるため。
etcです。

やはりこの手の政治力では秀吉と家康に勝る方はいなさそうですね。
天下を取る人はしたたかです。















お市の方像 その4_a0248182_923331.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“紅葉”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-11-22 10:10 | Comments(2)
Commented by あい at 2013-11-22 18:02 x
歴史的に名前のある女性については、史実はあっても御本人の気持ちは想像出来ないことが多いです。
お市は勝家と一緒になって、幸せだったでしょうか?
そんなことをふと感じました。
Commented by keta871 at 2013-11-23 08:05 x
あいさん
二人が結婚した時、勝家が60代、お市が30代の年齢だったそうです。
年も離れているし、秀吉に対抗する為に仕方なく・・・だと最初は思っていました。
でも今は、二人で過ごした時間は幸せだったのではないかと思っています。
自分たちの残された時間も察し、きっと精一杯生きたのだと思いますよ。
<< お市の方像 その5 お市の方像 その3 >>