人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お・も・て・な・し・・・






オリンピックって、あーやって決まるのですね。
ニュース速報で“20××年夏季オリンピック開催地は〇〇に決定致しました”みたいな感じで知る事はよくありますが、IOC総会で決定の瞬間を生中継で観れるなんて・・・
私の生存中、もう二度とないと思います。

そんな中、何なんでしょう、滝川クリステルさんの透明感と安定感は。
ここに来て、今年の流行語大賞候補がまた一つ誕生したのではないでしょうか?

ところで、世界のゲストを迎える為に、私達一般庶民に出来る“おもてなし”とはなんなんでしょう?
考えてみました。
例えば・・・
“歩きスマホ”を止める事。
前から来る人がスマホなどを操作し下を向いて歩いて来ると、ストレスを感じます。
きっと近くで車を運転している方も。
それ以前に、下を向いて歩く事はすれ違う方に対して失礼な行為です。

滝クリさんのあの安定感はどこから来るものなのでしょう?
これまた考えてみました。
政治家としていろんな修羅場で演説やスピーチの経験がある安倍首相、猪瀬都知事と比較してみました。
2人の政治家と圧倒的に違うのが“目線”だと思います。(容姿端麗さはこの際除きます)
滝クリさんはカメラ目線を中心に、両政治家はほとんどIOC委員などの観衆方面を見てのスピーチだったと思います。
なのでテレビを視聴していた私には滝クリさんのスピーチには安定感と安心感がある様に思いましたし、きっと現地では両政治家のスピーチには説得力を感じたはずです。
テレビのプロと演説のプロとの違いでしょうか。
英語やフランス語だったので、尚更目線や仕草がテレビに対しても観衆に対しても重要だったのだと思いました。

という事からお分かりの様に、“目線”というのは非常に重要なのです。
7年後には日本国民は下を向いて歩く事はせず、全員前を向いて歩きます。
そして、すれ違う外国のゲストに“ニコッ”と微笑みます・・・
というだけでもかなりの“おもてなし”になると思います。















お・も・て・な・し・・・_a0248182_0464828.jpg
















お台場近辺は“東京ベイゾーン”として、オリンピックの競技場がいくつか新設されるそうです。
今の風景も、少しずつ変わっていくのでしょう・・・















「人気ブログランキング」参戦中です。
“風鈴”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-09-11 01:11 | Comments(4)
Commented at 2013-09-11 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keta871 at 2013-09-11 01:43 x
鍵コメ ロン〇さん
携帯を携帯していなので、、、
今日も明日も明後日も“ぽちっ”と、お願いしますね。
Commented by あい at 2013-09-11 09:39 x
それに、あんな美人が言うと、説得力も増すんですよ、きっと(^_^)
東京に決まり、湧いていますが・・・
これからのことを考えると、まだ問題山積ですもんね。
首相もあんなステキな招致スピーチを行った訳ですから。
有言実行で、これから先、スピード感のある復興をしてくれると期待しています。
もちろん期待するだけではなく、自分自身も行動できるようにしなくちゃ、ですけどね。
Commented by keta871 at 2013-09-11 23:38 x
あいさん
確実に言える事は復興ありきの五輪でなくてはならないという事だと思います。
五輪をやるから&やったから復興が遅れたとか疎かになったでは全くやる必要はないと思います。
五輪開催のエネルギーと同じ大きさのエネルギーが復興へ向くといいですね!
<< 品川台場 その1 花巻城 その9 >>