人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み






夏休み_a0248182_220613.jpg
















子供達にとっては、きっと一年の中で最大級の楽しみである夏休みに突入!の季節となりました。

私が子供の頃の夏休みといえば・・・
朝6:30から近所の児童らが指定の集合場所に集まってのラジオ体操から一日が始まります。(何と健康的!)
体操が終わったら6年生の班長さんが出席カードにハンコを押してくれて、そのハンコでカードが徐々に埋まっていくのが楽しみでした。(何とピュア!)
午前中からお決まりの友とのカブトムシ採集大会。(夏休みのメイン・イベント!)
愛車(自転車)にまたがり、ひいきの球団の野球帽を被り(私はカープ)、自分達で開拓した秘密の穴場にレッツゴー!
同じ場所でも取れる人、取れない人、ほとんど毎日同じ顔ぶれでした。(南海ホークスの帽子を被ったキンジがいつもNo1)
午後は近所の川へ行ったり学校のプールへ行ったり。(ホントは私、水遊びは嫌いですが)
夏休みのプールは授業では体験出来ない、解放時間のほぼすべてが自由時間という夢のひと時でしたが・・・
その後に控えている、少年野球の練習がまったりとした気分になってしまうのが“玉に瑕”でした。(水から上がると体が超だるい・・・)
宿題はというと・・・
ほぼ毎年8月25日を過ぎてからまとめてやっつける状況で、未だに何事もギリギリにならないと行動しない性格は子供時代の夏休みで形成されたと言っても過言ではありません。(今の自分への言い訳!?)

私にとっては楽しい思い出しかない夏休み。(宿題以外は)
昔と今とでは気象状況もかなり違いますし、都会の中では自然に触れ合える場所や機会も少ないかもしれません。
でも・・・せめて夏休み期間は、大人も子供も携帯やゲームで下ばかり見るのはやめてみませんか?















夏休み_a0248182_221339.jpg
















実家の近所の写真です。
カブトムシとか、出て来そうでしょ!?















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“スイカ”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-07-21 03:33 | Comments(2)
Commented by あい at 2013-07-21 20:03 x
同じです(笑)
懐かしい、おばあちゃんの家の夏休み風景を思い出しました。
うちは「蝉取り」でしたけど(^^)
Commented by keta871 at 2013-07-22 00:30 x
あいさん
カブトよりセミの方が捕るの難しくないですか~?
あいさんはかなりおてんばだったのかな(笑)
<< 予告 上杉鷹山公之像 その6 >>