人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王道






全日本プロレスの象徴、三冠ヘビー級(インターナショナル・ヘビー級、PWFヘビー級、UNヘビー級の3本を統一したタイトル)王者時代の小橋選手は、試合後のリング上でも控室に戻って記者の質問に答える時も、憔悴しきった表情が多かったのが印象に残っています。
激しい試合の直後という事で、この様な表情になるのは当然といえば当然なのですが・・・
もしかしたら、この頃は小橋選手が理想とするチャンピオン像を模索していた時期だったのかもしれません。















王道_a0248182_0395810.jpg
















全日本プロレスから新興団体のプロレスリング・ノアへ移籍し、GHCヘビー級王者となった小橋選手は“絶対王者”と称される程の盤石な小橋時代を築きます。
印象的だったのは、地方巡業でも毎試合チャンピオンベルトを腰に巻き、コスチュームも身にまとわず入場していた事です。
過去の歴史を振り返っても、ノンタイトル戦の巡業でベルトを巻いて入場するのは稀な事かもしれません。
でも、小橋選手はどんな小さな会場でも裸一貫、チャンピオンとして入場していました。
ベルトを一人でも多くのファンに触れてもらうかの様に。。。
まさにファンと共に歩んだチャンピオン・ロードです。
そしてこれが、師匠のジャイアント馬場さんとも、良き先輩であり最高のライバルでもあった三沢光晴さんとも違う、小橋選手が思い描いたチャンピオン像だったのかもしれません。















王道_a0248182_111086.jpg
















王道_a0248182_114886.jpg
















いよいよ明日(11日)、小橋建太選手の引退試合が行われます。
プロレスに詳しくない方、小橋選手を御存知ない方、
「へ~、小橋っていうプロレスラー、明日引退するんだ・・・」
なんて、ちょっと気にかけてみて下さい。
ほ~んのちょっとだけで結構です。















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“カーネーション”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-05-10 01:40 | Comments(2)
Commented by あい at 2013-05-10 17:07 x
チャンピオンって、必ずベルト巻いてるものだと思ってました。
つくづく、ファンに寄り添った選手だったんですね。
ミノルさんは見に行かれるんですか?
声出して応援してきてくださいね!
Commented by keta871 at 2013-05-10 21:59 x
あいさん
プロレスをあまり御存知ないない方のとっては不思議かもしれませんが、タイトルマッチ意外はあまりチャンピオンベルトは巻かないですね。
地方だとそういう姿も見る機会が少ないですから、毎回大歓声でしたよ。
え~、私は高倉健ばりに不器用なので声を出しての応援は出来ません(笑)
陰ながらではありますが、熱い声援を送らせていたたきます!
<< 門出 チョップ >>