人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざぼんラーメン






ざぼんラーメン_a0248182_0212333.jpg
















“鹿児島中央駅”がまだ“鹿児島中央駅”ではなかった頃、そこは“西鹿児島駅”という駅名でした。
その“西鹿児島駅”の2階食堂にあったラーメン屋さんが「ざぼんラーメン」です。
九州といえば白濁スープのとんこつですが、博多や熊本とはまた趣が違う“鹿児島ラーメン”という文化が存在するんだな・・・と初めて感じさせてくれたラーメンでした。
こってりスープに極細の麺という、とんこつラーメンの本家・博多ラーメンの常識とは明らかに違い、とんこつに恐らく野菜系で割ったであろう様なあっさりした味わいのスープに、やや太めのストレート麺という基本スタイル。
キャベツ、モヤシの野菜がどっさりに、キクラゲ、ネギ、揚げネギの名脇役達&メンマ、チャーシューという王道のトッピングをあしらっています。
そして鹿児島ラーメン最大の特徴は、博多ラーメンの紅生姜の如く、大根の漬物が置いてある事です。
それを小皿に取り分けて箸休めとしていただくと、口の中がさっぱりして最後まで飽きずに食せます。
私なんぞはラーメンよりこちらがメインでざぼんラーメンを訪れている、と言っても過言ではないほどこの漬物が大好きです。
と言いますか、このラーメンとこの漬物の組み合わせが最高なのです。
西鹿児島駅から鹿児島中央駅に駅名が変更され駅舎も改装され、もうあのラーメンはいただけないのかと思っていましたが、今でも2階のレストラン街に存在します。















ざぼんラーメン_a0248182_181189.jpg
















ざぼんラーメン_a0248182_192789.jpg
















ざぼんラーメン_a0248182_1104122.jpg
















ざぼんラーメン_a0248182_1111175.jpg






























「人気ブログランキング」に参戦中です。
“カーネーション”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-05-03 01:29 | Comments(2)
Commented by あい at 2013-05-03 20:29 x
「ざぼんラーメン」って言うから、ざぼんが入ってるフルーティなラーメンかと思っちゃいましたよ(笑)
見たところ、ざぼんは入ってませんよね?

ゴールデンウィークは近場でチョロチョロ、が良いですよね♪
Commented by keta871 at 2013-05-04 08:41 x
あいさん
あ~・・・、そんなフルーティーな“ざぼんラーメン”も食べてみたいですね~。

GW、近場でチョロチョロも、結構大変です。
帰郷したり海外で行ったりで人がいないはずなのに、どこからあんなに溢れてくるのだろう・・・と思ってしうほどです。
<< ウエスタン・ラリアット 鹿児島城 その7 >>