人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島城 その7






鹿児島城 その7_a0248182_0165272.jpg
















私を含め、みなさんそれぞれ全国各地でいろんなお城を撮影されている事と思います。
さて、そのお城(城郭)の写真、日本で一番最初に撮影された被写体は何城でしょうか?

という質問、「鹿児島城」編でこの様な質問をしているという事は、答えは自ずと導き出されるはずなのですが・・・















鹿児島城 その7_a0248182_0273680.jpg
















日本最古の城郭写真。
その被写体はお察しの通り「鹿児島城」で、上の写真は数点残っているという「鹿児島城」本丸館の写真です。
撮影者は篤姫の養父でもある島津斉彬・・・という説も残っており、斉彬が撮影者ならば撮影されたのは1857年頃ではないか、という事です。

満開の桜をあしらった国宝の天守より、霧に包まれた幻想的な石垣より、ストレートに伝わる写真です。
“撮りたい”と思うものを素直に無心で撮りたい、、、という気持ちにさせてくれる写真です。
この写真がこのブログの、そして私の城郭写真の原点です。















鹿児島城 その7_a0248182_057304.jpg
















島津斉彬というお殿様がいなかったら、日本における写真の発展は無かった、又はもっと遅れていたかもしれません。
写真が好きな方は是非鹿児島を訪れて、その息吹を感じていただきたいと思います。



という事で、“篤姫月間”(もう5月ですが・・・)最後の写真は、篤姫も眺めたであろう「鹿児島城」から望む桜島です。















鹿児島城 その7_a0248182_114665.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“カーネーション”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-05-02 01:48 | Comments(2)
Commented by あい at 2013-05-02 15:50 x
そんな昔から写真の技術があったんですね!
しかも、現物が残っているなんてビックリ!!
「撮りたい」って気持ち、かぁ。
そんなこと、考えたこともなかったです。
ただ、きっかけとしてこのブログを見たり、タスマニアのブログを見たりすると
写真って素晴らしいなぁ、って思います。
「記録」としてだけでなく、「時間」を収めると言いますか。

GWですから遠くへ撮影に行ってらっしゃいますか?
人ごみにイライラしませんように~(笑)
(自分にも言い聞かせてます・・・)
Commented by keta871 at 2013-05-02 23:17 x
あいさん
カメラやレンズがどんどん進化しても、初心は忘れない様にしたいですね。
でもそれがなかなか出来ないのが難しいくもあり面白い部分でもあるのでしょうが・・・。
「時間」を収める・・・
上手い表現ですね!

GWだからこそ、遠くへ行ってません。
日帰りで行ける所をぼちぼちと。
なるべく人が来ない時間や場所を選んで行ったりしております。
同じく、イライラしますから(笑)
<< ざぼんラーメン 鹿児島城 その6 >>