人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土浦城 その7






土浦城 その7_a0248182_929317.jpg
















城内に残る土塁の名残です。
いや、多分そうだと思います。

堀あり、復元櫓あり、現存の城門あり、何となく土塁あり・・・
「土浦城」は城郭界の玉手箱です。















土浦城 その7_a0248182_9353031.jpg
















土浦城 その7_a0248182_937086.jpg
















「土浦城」とは全く関係ありませんが、面白い番組があったのでちょっと御紹介を・・・



報道写真家 ロバート・キャパ。
無名だったキャパを時代の寵児に押し上げた代表作の一つ「崩れ落ちる兵士」についての検証番組が3日(日)NHKで放送されました。
スペイン戦争の最中、兵士の頭が銃で撃ち抜かれる瞬間を至近距離で捉えた一枚の写真。
あまりにも謎が多い写真で、キャパを世に出す為の“やらせ説”も昔から根強く残っている様です。
近年公開された問題の瞬間前後に撮られた43枚の写真と最新のCG技術を駆使し、番組内では一つの結論を出しています。
写真に興味がある方、見逃した方は本日深夜0:25(7日の0:25)再放送されるので是非御覧になってみて下さい。

それが本当にキャパが撮ったものなのか、はたまた“やらせ”なのか、それはどうでもいい問題だと私は思います。
どちらにしてもきっとロバート・キャパはロバート・キャパとしての天寿を全うしたのですから。
そして番組内の結論も“非常に信憑性の高い仮説”に過ぎないと思います。
検証も大変興味深く非常に面白いものでした。
今後もいろんな説が出てくる事でしょう。
でも・・・
“真実はロバート・キャパだけが知っている”
これでいいと思います。
歴史というものは、一つの結論を出してそれで終わりにしてはいけないと思うからです。















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“梅”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-02-06 10:54 | Comments(4)
Commented by あい at 2013-02-06 16:41 x
またまた不勉強ですいません・・・
有名な写真のようなので、見たらわかるかな?
写真家さんもやはり無名だと大変なのでしょうね。
本当のことは本人にしかわからない。
歴史に通じるところがありますね。


Commented by keta871 at 2013-02-07 07:48 x
あいさん
私もロバート・キャパって名前を知ってるぐらいなのですが・・・
御覧になりましたか?
あの検証結果で失望した方もいるかもしれませんが、なんかそういう次元の話ではない気が私はします。
もしあの検証が正しかったら一番悔しい思いをしていたのは本人だっただろうし。
現在だったら“やらせ”が発覚したら大犯罪人扱いでしょうが、そういう“グレーゾーン”が存在した時代、好きですね~!
Commented by あい at 2013-02-07 17:05 x
見れなかったんです・・・(大泣)
ガクッと堕ちて、そのまま朝でした((+_+))
なにかのときにでも、探してみたいと思います。
沢木耕太郎でしたよね?その番組の大本の検証は。
私、好きなノンフィクション作家なんですよ~
Commented by keta871 at 2013-02-09 07:52 x
あいさん
それは残念!
再々放送、もし私の耳にも入る事がありましたらお知らせしますね。
私にとっては久しぶりに写真についても考えさせられた番組でした。
<< 土浦城 その8 土浦城 その6 >>