人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜来登






お正月の特番を観ていたら、佐々木健介・北斗晶夫妻が札幌のとあるラーメン屋に入って行きました。
そのラーメン屋さんは「喜来登」(きらいと)。
北は北海道から南は沖縄まで、とりあえず広く浅く全国のラーメンを食した事のある私ですが、「どこが一番おいしかった?」という問いには「札幌の喜来登です」と答えるほどで、私にとってのNo1ラーメンです。
もうしばらく御無沙汰です。
お店のホームページも無い様で、入れ替わりの激しいラーメン業界、“まだお店はあるのだろうか?”などと心配しておりましたが一安心です。
暖簾は変わっていませんでしたが、お店はリニューアルされた模様。
場所も当時と同じ狸小路内でしょうが少し移動したのかな???という感じでした。
おすすめはやはりみそラーメン。
独特の黄色い中太ちぢれ麺は“ザ・サッポロラーメン”。
たっぷり乗った青ネギに、炒めた野菜の中の挽肉が絶妙のアクセント。
“みそラーメンの金字塔”と謳われた「すみれ」の強烈なインパクトとは反対に、味は非常にマイルドですが一杯食べ終わる頃には丁度いい具合の満足感になるのです。
「喜来登」に寄らない人は、何をしに札幌に来たの?
な~んて思ってしまう程です。















喜来登_a0248182_10431688.jpg
















喜来登_a0248182_10445939.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“こたつ”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2013-01-15 10:56 | Comments(2)
Commented by あい at 2013-01-15 17:22 x
あぁぁぁぁぁぁ!
ものすっごく食べたいぃぃぃぃぃ!!!
写真が食欲をそそり過ぎです(涙)
Commented by keta871 at 2013-01-16 08:16 x
あいさん
「すみれ」みたいな有名店なら横浜(ラーメン博物館)で食せますが、「喜来登」は支店もチェーン店も無いのではないかと思います。
札幌へ行かないと食べれないところがまたいいんですよね~。。。
<< 喜来登 その2 大阪城 その4 >>