人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石田三成公像 その1






石田三成公像 その1_a0248182_1143976.jpg
















意味も分からず、ただ暗記しなければいけない歴史という授業が大嫌いでした。
“なくようぐいす”とか“いいくにつくろう”とかいう語呂合わせですら憶えません・・・というより憶えようとしませんでした。
一つや二つぐらい憶えたところで人生が劇的に変わるわけがなく、今思えばなぜかそういう所は武士らしい潔さはありました。
ただ、「何も憶えなくていいから、これだけは憶えてくれ」と言われた“645年・大化の改新”と、端数が無くすんなり記憶出来た“1600年・関ヶ原の戦い”と、当時この2つだけはテストの解答欄に書けました。
ホント、この2つだけでした・・・(泣)

“中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿を暗殺”が大化の改新。(先生、今でも忘れていませんよ!)
で、関ヶ原の戦いは徳川家康と・・・誰でしたっけ?

歴史嫌いの小学生にしては、徳川家康という名前が出てきただけでも大したものです!















石田三成公像 その1_a0248182_11235419.jpg
















ちなみに、関ヶ原の戦いの翌年1601年、翌々年1602年には、それぞれどんな事があったか御存知ですか?
私は知っていましたが、日本史の先生は答えられませんでした。















石田三成公像 その1_a0248182_11472978.jpg
















答えは・・・

1601年は“関ヶ原の戦い一周年”。
1602年は・・・

まあ歴史嫌いのガキが考える難問とはこんなものです・・・















石田三成公像 その1_a0248182_1133445.jpg
















9月15日は関ヶ原の戦いが行われた日。
今日は“関ヶ原の戦い 412周年記念日”です。















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“お月様”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-09-15 11:45 | Comments(4)
Commented by あい at 2012-09-16 09:57 x
ある意味、その先生大成功じゃないですか(笑)
結果的にミノルさんがこんなに興味持って歴史に取り組んでいるんだから。
ま、教科書の授業って単なるきっかけでしょうからね。
いま会って話をしたら、仲良くなれるかもしれませんね~♪
Commented by keta871 at 2012-09-16 10:56 x
あいさん
やはり“やらされている”という事が嫌いなのだと思います。
好きな被写体の事を、知らないより少しだけでも知った方がいいかな・・・という感じなので、歴史か好きだという実感は今でも無いんですよね~。。。
この先生は5年、6年の時の担任で、空手の先生共々毎年年賀状のやり取りは30年以上続いてます。
仲は悪くありません(笑)
Commented by あい at 2012-09-16 19:27 x
いまだに年賀状のやりとりを!
素晴らしいです♪
是非とも再会を果たして、当時の話をして欲しいものです。
Commented by keta871 at 2012-09-17 08:20 x
あいさん
出すのを止めるきっかけを失って、ずーっと出している感じですが・・・。
でも一年を振り返る良い機会になってますね。
<< 石田三成公像 その2 細川ガラシア その4 >>