人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天地人 上杉景勝公と直江兼続公主従像 その2






天地人 上杉景勝公と直江兼続公主従像 その2_a0248182_1181790.jpg
















越後から会津へ移封されたばかりの上杉景勝は時の天下人・豊臣秀吉の了解を得て京から会津へ帰国。
新たな城の築城、諸城の改修、道路などの整備、鉄砲や武具の購入など領国整備を進めていました。
ですが間もなく秀吉が死亡。
この時、豊臣政権の事実上のNo1は徳川家康でしたが、その家康の同意も得て整備は進行していたはずでした。

ところが家康はこの動きを“豊臣家に対する謀反の準備”と難癖をつけ、景勝に上洛して釈明する様に求めました。
秀吉の死により天下への野心が露わになった家康は、有力な大名に脅しをかけ忠誠を誓わせるという荒業を用いていたのです。
加賀の前田家がこの“家康スペシャル”で屈服。
次に目を付けられたのが上杉家でした。















天地人 上杉景勝公と直江兼続公主従像 その2_a0248182_11125172.jpg
















武具を集めていると言われるが これは上方の武士が茶碗など茶道具を集めているようなもの

田舎武士が槍や鉄砲を集めるのは 古来よりの風習でございます

謀反の疑いを信じ込んですぐに京に上れと命ずるのは 乳飲み子の扱いにも等しきこと

のこのこと出かける今時の流行は 上杉の家風ではございません










直江兼続が最も男気を見せた書状「直江状」です。
家康を怒らすに足る返答が、長々と綴られていたそうです。















天地人 上杉景勝公と直江兼続公主従像 その2_a0248182_1154099.jpg
















激怒した家康は上杉討伐の為、会津へ出陣。
天下分け目の関ヶ原は、事実上この時幕を開けました。















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“赤とんぼ”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
暑い! 暑いけど・・・
朝晩はかなり涼しくなりました・・・
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-08-23 12:18 | Comments(8)
Commented by あい at 2012-08-23 16:47 x
相変わらず、自分の不教養さに情けなくて涙出ます。。。
またまた歴史の勉強させていただきましたm(__)m

「家康スペシャル」って表現で くくっ と笑ってしまいました。
Commented by keta871 at 2012-08-24 08:36 x
あいさん
いやー、私もまだまだです。
「平清盛」を観ていてもちんぷんかんぷんで・・・
みなさんに見ていただく事によって、勉強させてもらっています。
しかしこの“家康スペシャル”、凄まじい技なのですよ。
豊臣もこの技で滅んだも同然なのですから・・・。
Commented by あい at 2012-08-24 12:55 x
凄まじい技・・・
小橋選手のチョップくらいでしょうか?(笑)
(少し勉強しました。私が絶対にやられたくない技です。)
Commented by keta871 at 2012-08-24 14:18 x
あいさん
小橋選手のチョップ、素人がやられると胸の痛さ以上に首にきます。
軽い“むちうち”ですね。
確かにあの技もえげつないです、ハイ・・・
Commented by あい at 2012-08-25 15:48 x
むち打ち!そりゃそうですね。表面の痛みより衝撃のが強いですよね…

ミノルさんが見た中で一番痛そうだなぁと思った技(?)はなんですか?
Commented by keta871 at 2012-08-26 09:39 x
あいさん
う~ん・・・難しい質問ですね~(困)
見た目が痛そうな技はたくさんありますが、個人的にすべての面で一番だと思う技は、スタン・ハンセンのウエスタン・ラリアットです。
あの技のおかげでプロレスを撮っている時は勿論、現在に至る私の撮影スタイルが決まった(大袈裟)といってもいいですし、あの技を満足に撮る事が目標でもありました。
結局、ちゃんと撮れた事は一度もありませんでしたが・・・
せっかくなので、いつかこの技に纏わる体験談もお話したいですね。
Commented by あい at 2012-08-27 09:03 x
くだらない質問にも答えていただいてありがとうございますm(__)m
体験談、楽しみにしています♪
Commented by keta871 at 2012-08-27 13:36 x
あいさん
「好きなお城はどこですか?」とか、こういうシンプルな質問はかなり答えが難しいですよね。
でも知らない人にとっては一番聞きたい事だと思います。
ウエスタン・ラリアット、勉強しておいて下さいね!
<< 天地人 上杉景勝公と直江兼続公... 天地人 上杉景勝公と直江兼続公... >>