人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃーしゅうや 武蔵






つけめんよりラーメンの方が好きです。
味はつけめんもラーメンも大好きですが、決定的に違うのがビジュアルです。
ラーメンは麺の上にチャーシューやメンマなどの具材がトッピングされているので、その店の個性は一目瞭然です。
でもつけめんはスープの中に具材を入れている店に関しては、具材がスープの底に沈んでしまっていて見えないのです。
有名店などの宣伝用の写真は見事に具材は見えていますが、あれは底に沈まない様に上げ底をして撮影していると思います。
なので、つけめんだと撮影意欲が湧かない・・・という理由だけで、好んで注文はしません。















ちゃーしゅうや 武蔵_a0248182_649139.jpg
















ちゃーしゅうや 武蔵_a0248182_6495931.jpg
















ちゃーしゅうや 武蔵_a0248182_6512098.jpg
















長岡駅構内の「ちゃーしゅうや 武蔵 長岡駅店」。
この店のおすすめは“からし味噌らーめん”の様ですが、なぜかつけめんを注文しました。
いや~、注文して良かった!
つけめんでは過去最高のビジュアル。
具材が沈まない為の工夫なのかは定かではありませんが、大量のもやしが上げ底代わりになっていたと思われます。
最近主流の濃厚魚介豚骨系でも極太麺でもありませんが、個人的にはこういうシンプル系が好みです。
麺が普通の長さよりやや短めにされているのでしょう、非常に食べやすかったです。















ちゃーしゅうや 武蔵_a0248182_742445.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“赤とんぼ”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
私の場合、ラーメンやつけめんは舌ではなく、
目で味わっています。。。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-08-20 07:19 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-08-21 00:27 x
久々のラーメン(つけめんですけど)登場ですね♪
いゃあ、食べたくなりました。
見た目なんて考えたことないのですが…
気付かないうちに見た目で選んでるかもしれないですよねぇ。
Commented by keta871 at 2012-08-21 09:26 x
あいさん
どんぶりの縁に店名が書いてある店もありますよね。
全く気にせず店名が隠れてしまうトッピングをする店もあれば、店名を上にして綺麗に盛り付けてくれる店もあります。
そういう店はちゃんとどんぶりのデザインも気にしている店だと思います。
それだけでもかなり美味しく感じるものです。
味は五感で感じるものですからね。
<< 予告 長岡城 その10 >>