人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡城 その8






長岡城 その8_a0248182_642859.jpg
















「長岡市厚生会館」跡地となったこの場所に立つと、数百年前の事変や戦の妄想ではなく、はっきりとした戦いが目に焼き付いて離れません。





’97年3月28日、全日本プロレス最強を決めるリーグ戦「チャンピオン・カーニバル」の公式戦。
三沢光晴VS小橋健太 戦がこの地で行われました。
結果は、24分9秒、ラリアットからの片エビ固めで小橋選手の勝ち。
小橋選手が三沢さんから初めてフォール勝ちした場所がここなのです。

3年前に三沢さんは他界され、小橋選手は長年の激闘で腕や膝などを痛め、現在は長期欠場中との事。
’97年にはこの他に1月と10月に2人はシングルマッチで対戦しており、そのどれもが年間ベストバウトの候補に挙がる程の激闘でした。
今にして思えば、2人が最も充実していた時期がこの年だったと言っても過言ではありません。

プロレス史上、最も高水準な戦いをしていた時代の黄金カード、三沢VS小橋。
この古材を見ると・・・
何も考えずにただ夢中で写真を撮っていた、あの時の事を思い出します。。。















長岡城 その8_a0248182_640238.jpg
















上写真はまさにこの場所で行われた、フィニッシュの三沢超え“剛腕ラリアット”!















長岡城 その8_a0248182_6405080.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“赤とんぼ”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
湯水の如くフィルムを使っていた、、、
嗚呼、あの頃が懐かしい・・・
哀愁の1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-08-16 06:59 | Comments(8)
Commented by あい at 2012-08-17 08:12 x
そんな激闘があったんですねぇ…
三沢選手が亡くなったときはショックでした。
私でも知っているような有名な選手が、まさか試合中に亡くなるなんて。
でもこの写真を見ると、あり得るな、と感じます。
あんな技、普通の人がやられたら大ケガじゃないかなぁ?

よく考えたら昔はフィルムだったんですもんねぇ。
試合中、フィルムって替えるんですか?
そんなこと出来るのかな?
Commented by keta871 at 2012-08-17 10:56 x
あいさん
三沢さんが亡くなった時は、私はもうこの仕事はしていませんでしたが、“まさか”と、不謹慎な表現になってしまうかもしれませんが“やっぱり”と、同時に思いました。
そう思ってしまう程の激闘を毎試合していたのです。
疲労が蓄積されての事だと思いますが、最悪の結果になってしまい本当に悔やまれます。

試合中、フィルム替えてましたよ。
例えば三沢VS小橋の様な内容の濃い試合だったら20本前後撮っていたのではないかと思います。
フィルム替えるのが当たり前の時代でしたから、何の苦もありませんでした。
Commented by あい at 2012-08-18 06:37 x
ミノルさんにとってはお知り合いですもんね。
もしかしたらお友達くらいの親しさだったかもしれないし。
衝撃は計り知れないですよね。

えー!?
20回もフィルム変えたんですか?
その間って試合止まってくれないでしょうし。
ドキドキですね。
リング外でも様々な戦いがあったんでしょうねぇ…
Commented by keta871 at 2012-08-18 08:36 x
あいさん
友達だなんてとんでもありませんが、三沢さんにも小橋さんにも取材時には良くしていただいた思い出しかありません。
間違えなく言える事は、プロレスラーは全員良い人です。

・・・ですから、カメラは2~3台持って撮っていました。
メインカメラのフィルム替えてる最中に決定的な場面に遭遇しそうになったら、もう1台のカメラで撮ったりと。
今はデジカメにズームレンズですから、昔の苦労はしなくて済みそうですね。
Commented by あい at 2012-08-19 11:06 x
カメラを数台!それは思い付きませんでした(驚)
あんな重そうなものを何台も持って走り回ってたんですか!?
すごい…
その当時のお話も楽しませていただいてます。もっとすごい体験してそうですよね。
Commented by keta871 at 2012-08-20 05:57 x
あいさん
お城好きの方がほんの少しでもプロレスに興味を持っていただけたら・・・と思いながら、自分が経験した事も御紹介させてもらっています。
今は直接は関わっていませんが、違う形で御恩返しが出来たらいいな~っと思っています。
今後も機会があったらちょくちょく挟んでいけたらいいのですが・・・。
Commented by karl at 2012-12-11 21:41 x
はじめまして。小橋の引退を聞いて、一番忘れらない出来事を検索してここに辿り着きました。
中学生の頃、毎年長岡に来るチャンピオンカーニバルが楽しみで、上越から電車で友達と行っていました。
やはり自分の中でのベストバウトはこの試合です。
三沢選手からの初ピンフォールの3カウントは今でも忘れられません。今でも鳥肌が立ちます。

貴重なお写真に巡り会えて光栄です。
ありがとうございます。。


Commented by keta871 at 2012-12-12 12:51 x
karlさん
はじめまして。御訪問ありがとうございます。
'97年に行われた三沢対小橋の中で、東スポのベストバウトは10月に武道館で行われた試合でしたが、個人的には1月の大阪での試合と、3月に長岡で行われたこの試合の方が印象に強く残っています。
TV用の明るい照明ではなく、地方用の暗い照明の中での激闘というのも味がありましたよね。
“剛腕”と呼ばれる様になったのも、この頃だったと記憶してます。
引退は本当に残念ですが、“ありがとうございます”と“お疲れ様でした”という気持ちの方が強いです。
お城のブログなのでプロレスネタは稀ですが、小橋さんがセレモニーなどを行う様でしたらまた何かしら御紹介出来たらな・・・などと思っております。
たまには覗いてみて下さいね!
<< 長岡城 その9 長岡城 その7 >>