人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡城 その7






長岡城 その7_a0248182_8291851.jpg
















“もしや、この木材は・・・
多分そうだろう・・・いや、そうであってほしい”


館内のきれいなコンパニオンのおねえさんに聞いてみました。

「すいません、外のベンチなんですけど~・・・
古い木材を使っている様ですが、あれはなぜですか?」

「はい、あれは以前ここに建っておりました厚生会館の材料を再利用しておりまして・・・」


あれやこれや説明してくれましたが、私にはこの答えで十分でした。

私にとっても思い出が詰まった長岡市厚生会館の一部が残されたいたのです。
まるで発掘調査で発見された石垣を展示しているかの様にも感じました。


「長岡城」二の丸跡地は、「長岡市厚生会館」跡地にもなったのです。















長岡城 その7_a0248182_9332887.jpg
















“ベンチに使われている木材は長岡市の旧厚生会館に使われていた古材です。”


よ~く見たら、こんな説明書きも発見しました。
わざわざコンパニオンのおねえさんに聞かなくてもよかったのですね。。。
いやいや、こういうコミュニケーションも必要であります、はい。















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“花火”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
五輪が終わっても、私には「梅ちゃん先生」が。
でもあと一ヶ月半で終わってしまう(涙)
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-08-15 09:53 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-08-15 20:06 x
いゃあ、超難問でした(笑)
それにしても、木材を再利用だなんて。すごいなぁ…
レンガの再利用は目にしたことありますが、乙なもんですよねぇ♪

はい、コミュニケーション、大切ですよ(笑)
Commented by keta871 at 2012-08-16 03:11 x
あいさん
長い目で見たら、この地は今、新たな歴史の出発点にあると思います。
何も知らずに偶然立ち寄ったのですが、そんな時に少しでも立ち会えて良かったと思いました。
ここは4月中旬ぐらいに寄ったんです。
まさにオープンしてすぐでした。
<< 長岡城 その8 長岡城 その6 >>