人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のように その2






風のように その2_a0248182_2375480.jpg
















風のように その2_a0248182_2391434.jpg
















風のように その2_a0248182_240471.jpg
















なでしこジャパン、予選リーグ3戦目の南アフリカ戦。
マスコミは“グループ1位で決勝トーナメント進出なるか!?”などと煽っていましたが、南アフリカ戦は引き分け。
グループ2位で通過となりました。
やはり期待が大きいせいでしょうか、“勝つ気があるの?”という様な印象を受けた試合でしたが・・・


2000年シドニーオリンピックでのソフトボール。
“打倒・アメリカ”で金メダルを目指す日本は、予選リーグでは7戦全勝で1位通過。
対するアメリカは4勝3敗でぎりぎりの4位通過。
でも金メダルはアメリカ、銀メダルは日本でした。
日本が負けたのは決勝のアメリカ戦の1敗だけ。
予選リーグから完全優勝を目指し全力で戦っていた日本でしたが、上位4チームが進出する変則トーナメントの山を計算し、軌道修正しながら予選リーグを戦ったアメリカに負ける形になってしまったのでした。
いくら予選で全勝しても、決勝で負けたら金メダルは取れない・・・というオリンピックの戦い方を思い知らされた大会でした。


なでしこジャパン、あの時のアメリカの如き強かさを感じました。。。















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“花火”をくりっくするとポイントが加算され、順位に反映されます。
石川佳純ちゃん、がんばれ!
でも“石川”といったら“多映子”です。
分からなくても1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-08-01 03:42 | Comments(4)
Commented by あい at 2012-08-01 16:56 x
こんな銅像もあるんですね。
後ろからの姿なんて「すごいな」って思いました。

今回の五輪の審判に「えーっ!?」っといらいらする日々です。
体操にしても、柔道にしても。。。
Commented by keta871 at 2012-08-01 17:13 x
あいさん
Qちゃん関係でもっと面白い銅像(かな?)ありますよ。
近日公開です。

柔道なんかひどかったですね。
素人から見ても明らかだったのに、3人揃ってですからね。
審判の権威無さ過ぎです。
Commented by あい at 2012-08-02 12:44 x
近日公開、楽しみに待ってます♪

サッカーも、狙いに行った引き分けだったようで・・・
なんとなく日本人らしくないなぁ~と思いつつも
「そんなこと明かさなくても良いのに」と
監督の妙な真面目さに日本人を感じる今日この頃です。

バドミントンの無気力っぷりはサイテー!と感じましたが。。。
Commented by keta871 at 2012-08-02 13:26 x
あいさん
12年前のシドニーの時は、わざわざ試合が終わる度にどうのこうのって無かったと思います。
今みたいにまだネットが普及していない時代だったからでしょう。
大会が終わって、実はアメリカはわざと負けて有利なブロックになる様に戦ったのでは・・・と言う論議になったと記憶しています。
まだ決着が着いてないのに、戦術を聞いたり話したりなんてナンセンスだと思います。
“実はこうだった”というのは終わってから分かればいいと思いますけどね。
日本人は寡黙がいいです。
<< 風のように その3 風のように その1 >>