人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音寺城 その21






観音寺城 その21_a0248182_7154467.jpg
















昨日から高校野球の地方大会の速報を伝える番組が始まりました。
まあ、偶然観たのですが。。。

私は高校野球は“教育”だと思っています。
ビジネスではありません。
なので、一方のチーム(学校)や特定の選手を過剰にドラマティックに演出する最近の某番組は観る気がしません。
大なり小なり選手それぞれにドラマはあるわけで、放送されないチームや選手達の事を思うと、なるべく平等に放送していただきたいな・・・と思うわけです。。。

で、速報番組を観た感想ですが、、、
投手は三振を奪ったら咆哮。
打者はヒットを打ったらベース上で派手なガッツポーズ。
優勝したらマウンド上に集まって人差し指を突き上げる。
ダイジェストなので余計にこういうシーンが目立ったのですが、随分高校野球も様変わりしたな・・・と思いました。
昔はこんなに大きく感情表現をしなかったというか、出来なかったというか・・・


私は高校野球経験者であり、高校野球を取材した事もあります。
私の時代は先輩が後輩に説教したり時には殴ったりと、そういう時代でした。
甲子園常連校と合同練習をした時、グラウンド上で堂々と選手が選手を殴っている場面に遭遇しましたが、さすがに“おいおい、大変な所に来ちゃったな・・・”なんて思ったものです。
殴った方も殴られた方も、これは決して暴力という概念で受け止めてはいないのですが、現在そんな事が発覚したら暴力として大問題になります。
少しでも手を上げたら問題になるという事実。
現在の監督さんもこういう所に歯がゆさをを感じている方もおられます。
自分が経験した事が通用しないのですから、そういう思いになるのも当然と言えば当然でしょう。
勿論殴る事が良い事だとは言えません。
昔のスタイルが異常だったのかもしれません。
高校野球は教育だからこそデリケートで難しい分野だと思います。















観音寺城 その21_a0248182_8364568.jpg
















観音寺城 その21_a0248182_8384020.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“ひまわり”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
イチロー、あえて一番厳しい道を選んだのですね。。。
生き様、見させていただきます!
激励の1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-07-25 09:05 | Comments(6)
Commented by あい at 2012-07-25 16:58 x
高校野球は、毎年つい見てしまいます。(わざわざではあいませんが)
色々と高校球児に変化はありますが、純粋さ、甲子園にかける想い、
勝手に想像しては うるうるしています。

今日の写真の一枚目、
くぼみの石積みはなんのあとなのかなぁ・・・
ってのも、想像して楽しみました。
Commented by keta871 at 2012-07-25 20:36 x
あいさん
近年は少し柔軟になってきましたが・・・
きっと日本だけなんでしょうね、高校の時にここまで上下関係や根性論を叩き込まれるのって。。。
平和主義のタスマニア・マナブとはこの議題でよくケンカしてましたよ(笑)

くぼみはですね、多分井戸の跡ですね。
“その10”の2枚目にも写っています。
Commented by あい at 2012-07-26 14:14 x
理不尽な上下関係や根性論は納得いきませんが・・・
ある程度の規律はしっかり教えてくれる存在って大切だと思います。
最近の20代前半の子には「マイッタ・・・」って言いそうになることが多いです。
ちょっと嫌なこと言われると舌打ちしたり、とか。
人間性、だけじゃなく環境が生みだしてるんじゃないかなぁと思いました。
日本って文化的に「自由」が近くなかったように思います。
だから、「自由」に不慣れで、「ワガママ」との区別がつきにくいんじゃないかなぁ、なぁんて。

そこに来て、日本の良い風習を知る人間が少数になっちゃってるから
良くない変化が起こっちゃってる様な気がするんですよねぇ。
最終的には平和主義のマナブさんと、ミノルさん、
どんな結論に至ってたんでしょうか?(笑)
Commented by keta871 at 2012-07-27 02:23 x
あいさん
まあだいたいお互いの意見を言い合って終わりますけど(笑)
いろんな経験をされたマナブ氏の言う事も決して間違えてはいませんからね。
乱暴な言い方ですが、殴った事も殴られた事もない人間は、殴る事が良い事か悪い事かすら分からないのですから、論議にすらならないと思います。
殴られた事がある世代の今の子供の親達は、それを良しとしなかったから殴る痛みや殴られる痛みが分からない子供ばかりになっていると思います。
今は白黒付けてしまう時代ですが、グレーゾーンも必要なのだと思います。
Commented by あい at 2012-07-28 09:15 x
議論しあえる仲って良いですよねぇ~。
ミノルさんの言う通り、最近は特にグレーゾーンって必要かもしれませんね。
Commented by keta871 at 2012-07-28 18:41 x
あいさん
ハンドルの遊びというんですかね、ちょっとゆとりというか逃げ道みたいなのも必要だと思いますよ。
100%完璧な人間なんていないんですから。。。
<< 観音寺城 その22 観音寺城 その20 >>