人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1988年7月17日・・・






突然ですが、今回はちょっと脱線して・・・



昨日、7月17日はある偉大な方の命日でしたが御存じでしょうか?
石原裕次郎ですか?
正解です。
1987年の事ですから、ちょうど亡くなって25年になるのですね・・・


で、その1年後、当時最も脂の乗り切った、そして間違いなく日本のプロレス界の中心にいた偉大なプロレスラーが亡くなります。
ブルザー・ブロディです。
しかも腹部を刺されての死亡。
刺殺です。
プエルトリコでの興行中、ホセ・ゴンザレスというレスラー兼ブッカ―とトラブルになり刺されたという事でした。
ブロディというレスラーはプライドが人一倍高かったのでしょう、トラブルメイカーではありました。
日本でもタッグ・リーグ戦の優勝決定戦に進出が決まっていたにも関わらず、優勝戦当日にドタキャンして帰国してしまったという事例もあります。

現在のプロスポーツ、特に野球なんかに言えますが、“ファンの為”という“大義名分”を振りかざしていますが、本当にファンの為になっているのでしょうか?
チームに無くてはならない中心選手なのにメジャーに挑戦したり、球団と不仲になり他球団に行ったりと、その球団や日本のプロ野球のファンにとってはがっかりする事ばかりです。
球団に不満があって・・・なんていうのはファンには全く関係ない次元の話で、国民不在の政治をしている現在の政治家と同じです。
もう“ファンの為”は振りかざさないで下さい。
“自分の為”に行動し、“自分が行きたいから行く!”と発言して下さい。
プロというのは、プレーだけではなく生き様も見せているわけですから、自分を貫く事が一番のファンサービスなのだと思います。

そういう意味で、朝青龍やブルザー・ブロディの様な選手、私は大好きです。
行き過ぎて選手寿命や寿命そのものまで縮めてしまいましたが・・・
いやいや、だからこそ朝青龍でありブロディであり、それがそれぞれの選手寿命であり寿命であったと考えるべきでしょう。





今は優等生発言をしたりどこにもいい顔しないと、干されたり孤立してしまう時代なのでしょう。
ちょっと同情します。。。















1988年7月17日・・・_a0248182_5285279.jpg

























1988年7月17日・・・_a0248182_5324572.jpg

























1988年7月17日・・・_a0248182_5333687.jpg

























1988年7月17日・・・_a0248182_534483.jpg

















































命日近くには毎年「ブルーザー・ブロディ メモリアルナイト」として興行も行っていました。
歴代のグッズ、テレホンカードです。
テレカって・・・時代を感じます。。。
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“ひまわり”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
いいぞ、高見盛!
現在4勝6敗。
本日も気合注入の1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-07-18 05:48 | Comments(4)
Commented by あい at 2012-07-18 13:03 x
パソコンが駄目になりまして・・・
携帯の調子も悪く(涙)ブログが見れませんでした。
今日、やっと復活!!
見れなくてどれだけソワソワしたことか(ToT)

これから遡って過去の更新を一枚、一枚見ることにします。
至福の時☆

冬に毛糸のレッグウォーマー履いてたら
「ブルーザー・ブロディ気取り?」って言われたことあります。
写真見て初めて、ブロディがモコモコ毛皮を足につけてたんだ!ってわかりました。
ありがとうございます(笑)

Commented by keta871 at 2012-07-19 02:42 x
あいさん
ここ数日、あいさんのコメントが無かったので体調を崩されているのかな?と心配しておりましたが・・・
パソコンの体調という事で、ちょっと安心しました。

昭和のプロレスファンの悲しい性でしょうか、未だにレッグウォーマー系の履物を見ると「おっ、ブロディだ!」と心の中で叫んでますよ(笑)
Commented by あい at 2012-07-19 10:48 x
本当に大変でした・・・(涙)
会社の引越も重なって(+_+)
ヘトヘトって言葉が似合う毎日でした。

もともとプロレスファンだったんですか?
そこからプロレスカメラマンだったら最高じゃありませんか!!!
好きなものの近くでお仕事出来るっていうのは
本当に幸運だと思います。
Commented by keta871 at 2012-07-20 00:47 x
あいさん
もともとプロレスは好きでした。
ですから、今にして思えば夢の様な歳月を過ごしていました。
毎日噛み締めながら仕事をしていましたね。
でも、始まりがあれば終わりがあるわけで・・・
<< 観音寺城 その15 観音寺城 その14 >>