人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音寺城 その10






観音寺城 その10_a0248182_8404641.jpg
















数年前の話です。
ちょっと時間が出来たので桜前線北上と共に城巡りをしてみようと思い、私の城巡りに多大な影響を与えて下さった“師匠S氏”にその旨を伝えました。
最近は異常気象の影響でしょうか、全国で一番最初に桜が開花するのが東京だったり静岡だったりと地図通りに北上する事はありませんが、名城と桜をテーマにお城を撮ってみたいと思ったわけです。
まあお城を撮る人には避けて通れない欲求ですね。

で、私の予想したS氏の反応は、「おっ、いいじゃん!」という前向きなものでした。
が、帰ってきた反応は、「・・・あ、そう、、、いいんじゃない・・・」と、つれないものでした。
「え~、いいじゃないですか~!城と桜なんて最高の組み合わせだし、凄く綺麗ですよ!」
「うん、確かに綺麗だけど、それだけなんだよな~。両方とも食い合っちゃうし・・・。まあいい写真撮ってきなよ!」
と、何とか励ましの言葉をいただきました。。。

S氏は全国の城郭を網羅するスペシャリストです。
カメラマンではありませんが、記者・編集者としてカメラマン以上に多くの写真を目にしており、私には無い感性でいろいろとアドバイスをいただいたものです。
でも“写真を撮る”という事に関しては私の方が経験豊富。
“城と桜”でS氏の考えを覆してやろう!と、意気込んで被写体に向かいました。
「やっぱり城と桜は最高じゃん!なんでこれの良さが分からないかな~?」
などと思いながら、ノリノリで撮影しました。

来年はここへ行ってあそこへ行って・・・などと鬼が笑う様なプランも早々と立てていましたが、この年以降“城と桜”は撮らなくなりました。





私が感じる“城と桜”の写真の印象や感想は、、、
『綺麗、美しい、日本らしい、桜のおかげで城が映えて見える場合もあるが逆に存在が霞む場合も・・・』


私が感じる“城跡”の写真の印象や感想は、、、
『これのどこが城なの、何撮ってるの、何がいいの、わけが分からない・・・』















観音寺城 その10_a0248182_948311.jpg
















観音寺城 その10_a0248182_9504250.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“金魚鉢”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
城と桜、S氏には自信を持って見せられませんでしたが・・・
本日も気合注入の1クリック、宜しくお願いします!
(高見盛 応援キャンペーン継続中!現在1勝4敗、頑張れ!!!)

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-07-13 10:10 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-07-18 13:27 x
お城に満開の桜が出てこなかったのは、こうゆう経験があってのことだったのですね。
きっと師匠S氏も通った道だったのでは?なぁんて想像しちゃいますね。
Commented by keta871 at 2012-07-19 02:12 x
あいさん
城と桜も素晴らしい組み合わせで最高の被写体である事は間違いありませんが、何も無い城跡というのはそれ以上で、そこには桜は不要だと私は思います。
完成された被写体を撮るより、何も無い所をどうやって撮るかという面白さもありますね。
<< 観音寺城 その11 観音寺城 その9 >>