人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音寺城 その5






観音寺城 その5_a0248182_0212379.jpg
















観音寺城 その5_a0248182_0223158.jpg
















上の写真は井戸跡近辺に残っている石垣です。





井戸跡は本丸のすぐ下に位置します。
写真下は井戸跡に向かって右側の風景です。
本丸の崩れた石垣がありました。。。















観音寺城 その5_a0248182_6242917.jpg
















観音寺城 その5_a0248182_6255433.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“金魚鉢”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-07-08 06:29 | Comments(8)
Commented by あい at 2012-07-08 22:31 x
ハードル上がりましたが、素晴らしい写真ですよ♪
一枚ずつ、丁寧にアップするのも好きです。
山の景色に溶け込んだ遺構たち、きっとそのままクローズアップされずに、って感じなのに、そこにスポットライト当てて。
恥ずかしいかもしれませんよ。
Commented by keta871 at 2012-07-09 09:04 x
あいさん
恥ずかしいです、いつも褒めていただいて(笑)
タスマニアのマナブ氏の妹さんが、パートナーと一緒に全国を歩いて旅をしているそうです。
以前テレビでも紹介されてましたが。
で、旅のこだわりの一つに“人の集まる所には行かない”というものがありました。
有名な観光地やイベントなどには行かないという事だと思います。
凄く分かる気がしました。
人が集まらない所にこそ良いものがあると思うし、そうであってほしいです。
Commented by あい at 2012-07-09 17:36 x
え!?見ましたよ! タモリさんの番組でしたよね!!
すごいなぁ~と思った記憶あります。
あれがマナブさんの妹さんでしたか!!
飾らない、見事な自然体の徒歩の旅でしたね。
素敵なカップルさんでした♪
確かにあれも、このブログと同じジャンルかもしれないですねぇ~。
Commented by keta871 at 2012-07-09 20:59 x
あいさん
「ただ歩いてゆく旅」というブログも公開してますよ。
人生とは何ぞや?
こういうのを見ると、いろいろ考えさせられます・・・。
Commented by あい at 2012-07-10 09:38 x
ブログ、いつか覗いてみますね。

マナブさんは本当にすごい方ですね。
先日、座禅の内容のブログを見たとき心底感じました。
文章でこんなにも自身の想いを伝えることができるなんて。
それがカメラマンだなんて。

あ、ミノルさんも負けてないですよ(笑)
男っぽい、素直な写真・文章だと思っています。
Commented by keta871 at 2012-07-10 11:48 x
あいさん
なぜこれを撮ったのか、これの何処が良いのか、なぜこの木の枝を入れたのか、この空間はなぜ必要なのか・・・など、具体的に写真の説明や解説が出来る人が写真家です。
自分の感性とは違っていても、依頼者が必要としているもの撮影出来る人がプロカメラマンです。
何のしがらみやわだかまりも無く、好きな様に追及して撮影出来るのがアマチュアカメラマンです。
もしかしたらアマチュアが一番良い写真を撮っているのかもしれませんが、ただ雰囲気や感性で撮っているのだと思います。
写真家になりたければその写真に理屈を付け加えなければなりません。
私はアマチュア、マナブ氏は写真家です。
勿論どちらが良い悪いという事はありませんよ。
みんなそれぞれ写真が好きで撮っているのですから、それが一番肝心な事だと思います。
Commented by あい at 2012-07-10 16:26 x
詳しい説明をありがとうございました(^_^)
「写真家」と「写真好き」の違い、すっごくわかりやすかったです!
私の中の基準は お金をもらってる人は「プロ」ってだけでした。

「写真家」ってすごい職業ですね。
なりたくってなれるもんじゃなく、選ばれた人間がなれる職業ですよねぇ・・・

くだらないコメントにもこんなに丁寧にお返事くださって
毎回感謝です♪m(__)m

Commented by keta871 at 2012-07-10 23:52 x
あいさん
まあ写真家もプロも世間に認められないとダメなのでしょうね。
認められればその人がやった事はいくら犯罪まがいでも芸術になっちゃいますから。
<< 観音寺城 その6 観音寺城 その4 >>