人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷城 その5






世田谷城 その5_a0248182_1221095.jpg
















世田谷城 その5_a0248182_1233912.jpg
















世田谷城 その5_a0248182_1252314.jpg
















世田谷城 その5_a0248182_1272063.jpg
















世田谷城 その5_a0248182_1285028.jpg
















「世田谷城阯公園」は東京の東急世田谷線・上町駅から徒歩10分弱の所にあります。
上町駅から公園とは反対方向に10分弱程行った所には「世田谷代官屋敷」があります。



「世田谷城」は武蔵吉良氏(忠臣蔵は西条吉良氏)の本城で、北条氏の支配下にありました。
豊臣秀吉が北条氏の居城・小田原城を落とすと吉良氏の領地は徳川家康領となり、家康は世田谷を井伊直政に与えました。
井伊氏の世田谷の拠点が「世田谷代官所」だったそうです。
“代官所主屋”と“表門”が完存する貴重な遺構です。















世田谷城 その5_a0248182_1443669.jpg
















世田谷城 その5_a0248182_1461221.jpg


代官所主屋















世田谷城 その5_a0248182_1481945.jpg


表門















世田谷城 その5_a0248182_1492891.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“虹”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
おかげ様で20位前後を行ったり来たりと、徐々にアップしております。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-06-29 02:01 | Comments(6)
Commented by あい at 2012-06-29 17:03 x
ホントだ。今回の写真を見ると確かに公園小さいかも、って思えました。
写真ってマジックですねぇ。

主が変わって、時間が経ってもこうして見事な形を残しているのって
お城じゃなくても良いなぁ・・・
最近は時間に追われているので、なおさらそう思います(涙)
Commented by keta871 at 2012-06-30 00:29 x
あいさん
そうですね、写真は同じ場所でも撮る人や撮り方でかなり印象が変わりますね。
私の場合、大きく見せようとか広く見せようとか、逆に小さく見せようとかは全く考えずに、そのままを見せたいと思って撮っています。
だから変化が無くてつまらない写真なんですよね~・・・
でもそれが好きなんですよね~・・・


Commented by あい at 2012-07-01 00:39 x
そんな無骨さが表れてますよ(笑)

でも、写真は撮る人だけじゃなく、見る人の「目」があってのものなんですね~。
それをこのブログで教わりました。

撮る人、見る人、のその時の感情で形が変わるような気がします。

数ヵ月、数年先に同じ写真を見たら、その時の自分が解るのかもしれない、って思って見ています。
Commented by keta871 at 2012-07-01 01:46 x
あいさん
御自身は写真は詳しくないとおっしゃっておりますが、私はあいさんのコメントから写真の事を教わっております。
こういう声を聞けるだけでもブログを始めて良かったと思っております。
私は“反・インターネット&デジタル派”ですが、インターネットとデジカメに感謝です(笑)
Commented by あい at 2012-07-02 00:25 x
とんでもないです!
素人がくだらない気持ちをコメントしているだけなのに、そんなこと言っていただけるなんて…(涙)
こちら側が「ありがとうございます」なんですよ。
失礼な発言(コメント)も多々あるでしょうけれど、多目に見てくださいm(__)m

話は変わりますが、地井武夫さん、亡くなってしまいましたね。
大好きな俳優さんでした。
地井さんのちぃさんぽ、がなんとなくこのブログのイメージなんですよ~。
Commented by keta871 at 2012-07-02 04:53 x
あいさん
毎日は観ていませんでしたが、私もあの番組は気になる存在でした。
地井さんの散歩中の目の付け所やスケッチなどは非常に参考になりました。
無意識に意識していた存在だったかもしれませんね。
<< 織田信長像 その1 世田谷城 その4 >>