人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷城 その2






世田谷城 その2_a0248182_3162277.jpg
















「豪徳寺・招福殿」です。
「豪徳寺」は“招き猫発祥の地”とされている所です。















世田谷城 その2_a0248182_3203699.jpg
















彦根藩2代目藩主・井伊直孝が鷹狩りに出掛けたある日の事、「弘徳院」というお寺の前で猫が手招きをしていました。
誘われる様に寺に入り住職と話をしていると、激しい雷雨になり直孝が通った辺りに落雷もありました。
おかげで災難に会わずに済んだ直孝は、猫に感謝すると共にその寺を井伊家の菩提寺にします。
直孝の没後、戒名“久昌院殿豪徳天英大居士”からこのお寺を「豪徳寺」と改め、江戸で亡くなった藩主や家族がここに葬られています。

そして、そのエピソードにちなんで作られたのが“招き猫”なのです。















世田谷城 その2_a0248182_351415.jpg
















世田谷城 その2_a0248182_3555289.jpg
















世田谷城 その2_a0248182_3581364.jpg
















世田谷城 その2_a0248182_3595821.jpg
















世田谷城 その2_a0248182_41110.jpg
















敷地内には立派な三重塔もありますが、、、















世田谷城 その2_a0248182_421628.jpg
















よ~~~く見ると、、、















世田谷城 その2_a0248182_435465.jpg
















初代藩主・直政の“赤備え”。
2代藩主・直孝と猫のエピソード。

ひこにゃんは彦根藩・井伊家の歴史そのものを現代風に甦らせた、深~~~いキャラクターだったのですね。。。















世田谷城 その2_a0248182_4182350.jpg
















世田谷城 その2_a0248182_4394240.jpg






























「人気ブログランキング」に参戦中です。
“虹”をくりっくするとポイントが加算され、順位に反映されます。
今日は“猫ブログ”です。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-06-26 04:44 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-06-27 15:23 x
そんなに深~~~~いエピソードがあったんですね!
たまにゃん、しっぽが稲妻ですもんね!!!

招き猫の置物は絵馬みたいなものなんですか???
Commented by keta871 at 2012-06-27 21:16 x
あいさん
何でもそうですが、それの意味が分かると見方が今までと違ってて見えるものですよね。
招き猫の置物は・・・私もよく分かりませんが、“奉納所”という事なので、絵馬の様なものなのでしょう(予想)。
<< 世田谷城 その3 世田谷城 その1 >>