人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路城 その9






姫路城 その9_a0248182_1381863.jpg
















“内京口門跡”です。
京都方面に通じる道に向かって開かれている為、この様な名前になったそうです。


門の内側は 賢明女子学院 で、門に掛る橋はちょっとした駐車場しなっています。





ここも姫路城内、特別史跡地です。















姫路城 その9_a0248182_1442422.jpg
















姫路城 その9_a0248182_1461782.jpg
















姫路城 その9_a0248182_149537.jpg
















姫路城 その9_a0248182_1505260.jpg
















姫路城 その9_a0248182_1522472.jpg
















姫路城 その9_a0248182_154588.jpg
















姫路城 その9_a0248182_221865.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“虹”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
あれも「姫路城」、これも「姫路城」。
本日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-06-19 02:12 | Comments(6)
Commented by あい at 2012-06-19 15:51 x
いつも思ってたんですが、写真を撮る場所はどうやって決めてるんですか?
歩いているうちに見つかるものなのかな?
Commented by keta871 at 2012-06-19 23:38 x
あいさん
“撮る場所はどうやって決めてるか”というのは、“街中の遺構はどうやって見つけるか”という事なのでしょうか?
だいたい現地に周辺の案内板(縄張図)みたいなものがあるので、そういうのを見て行ってます。
「神奈川台場編」で掲載していますが、ああいった感じのやつです。
後は現地の観光案内所で調べたり、地元の人に聞きながら探す事もあります。
ですから無闇に歩いているわけではありません。
事前に調べて行ったりとかもありますが、やはり現地での情報に勝るものはないと思っております。
Commented by あい at 2012-06-20 17:13 x
質問の仕方が下手でした(汗)
たとえば、「姫路城」を撮ろう!って決めて、そのあとのことなんです。
街中で遺構を見つけた時、たぶん ただ撮っているわけじゃないと思ったんです。
この角度から撮ろう、とか
これを入れたら面白いな、とか。
瞬間的にインスピレーションとか湧くんですか?
Commented by keta871 at 2012-06-21 01:17 x
あいさん
こちらこそ理解できなくてすいません(謝)
そうですね、大まかにはお察しの通りです。
瞬間的に、という場合もありますが、撮っているうちにだんだん軌道に乗って来てあっちもこっちもっていう感じが多いですね。
ですからイメージ通りではなかったりインスピレーションが湧かなくても、とりあえず何回かシャッターを押しているとエンジンが掛かってきます。
あと質問とは関係無い話かもしれませんが、大切なのは満足できない写真でも画像は消さない事です。
時間が経つと良く感じる写真は、撮った時はあまり良く感じなかった写真が多いからです。
これは私だけの感覚かもしれませんが・・・。
Commented by あい at 2012-06-21 08:34 x
ご丁寧にありがとうございました♪
なるほど!エンジンかかってくるんですね!!
素人なもので、今思うと不躾な質問だったと思います・・・
すいません(涙)

時間が経つと~・・・、って部分、すっごくわかるような気がしました!
人間も熟成されていくんでしょうね。
趣味、嗜好が変化しますから。
Commented by keta871 at 2012-06-22 01:14 x
あいさん
逆に撮っている最中やカメラのモニターで見た時にはバッチリだと感じる写真は、改めてパソコンで見ると“あれれ・・・”と思う事もよくありますね。
写真は正解がないから難しいですし面白いです。
<< 姫路城 その10 姫路城 その8 >>