人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江屋 その2






近江屋 その2_a0248182_0441219.jpg
















「近江屋」は醬油屋だったそうです。
その醬油屋の2階で、坂本龍馬は中岡慎太郎と共に暗殺されました。

では、誰がこの2人・・・いや、龍馬を殺したのでしょう?
それは、中岡慎太郎なのです!


武力倒幕派の慎太郎が平和的政権交代を目指す龍馬を“もはや武力倒幕しか無い!”・・・と説得をしに来たのですが、会談は平行線のまま進み最終的には中岡慎太郎が坂本龍馬と刺し違えたのです。
慎太郎は龍馬を殺しに「近江屋」へ来たのです!


という“中岡慎太郎説”ですが・・・















近江屋 その2_a0248182_1521191.jpg
















“あり”です。





桂浜の「龍馬像」と室戸岬の「慎太郎像」はお互い向かい合っている・・・とか、京都の円山公園には2人の銅像があったりと、その後の伝え方はあたかも盟友や同志の様な感じなのですが、少なくとも最期の時期というのは対立していたのは間違えない様ですね。。。















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“サッカーボール”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
すこ~~~しづつ、じわじわ上がっている感じです。
今日も1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-06-06 02:02 | Comments(4)
Commented by あい at 2012-06-06 17:06 x
醤油屋さんだったのですね。
勝手に料亭みたいな感じかと思っておりました。
毎回、不勉強でお恥ずかしい・・・

おりょうさん、でしたっけ?龍馬さんの奥様。
奥様が その後働いていた料亭が横浜にあるのですが、
いつかは行ってみたい場所なのです。
高級料亭なので、予定は全くたちませんが((+_+))
Commented by keta871 at 2012-06-07 00:55 x
あいさん
お龍さんが働いていた料亭が横浜にあるというのは知りませんでした。
料亭は政治家が密会する所なので私には全く縁が無いと思っていたにですが、そんな料亭だったら確かに行ってみたいですね。
貴重な横浜史情報、ありがとうございます!
Commented by あい at 2012-06-07 09:43 x
機会があったら行ってみてくださいね。仲居さんをしていたとか。
神奈川宿で「田中屋」さんです。あの幸ヶ谷公園から近いはずです。
仲居時代の写真とか飾ってあるらしいですよ~。
Commented by keta871 at 2012-06-08 02:21 x
あいさん
お龍さんの顔は、若い時と晩年と2種類しか見た事がありません。
そしてよく見る若い時の写真の方は、本当に本人なのか?という疑惑があるものらしいのです。
一応晩年時と比較検証して本人と断定された様ですが、仲居時代の写真って、結構貴重な写真なのかもしれませんね。
<< 予告 近江屋 その1 >>