人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本能寺 その4






本能寺 その4_a0248182_0211361.jpg
















◎羽柴秀吉黒幕説
単純に、信長の死後一番の利を得たのが秀吉だという、2時間ドラマでありがちな根拠です。
備中攻めの真っ最中で“信長死す”の報を受け、直ちに敵の毛利方と和睦し、主君・信長の仇を取る為に京都へ引き返した“中国大返し”があまりにも鮮やかだった為、“秀吉は信長が死ぬ事をあらかじめ想定していたのでは・・・”という疑いも。
確かにその報がデマだったら逆に秀吉が罰せられる可能性がある危険な賭けだったのかもしれませんが、農民から天下人となった秀吉の嗅覚は人並み外れていた・・・と考えると信憑性は低いかもしれません。
でも・・・“あり”です。















本能寺 その4_a0248182_0522022.jpg
















◎徳川家康黒幕説
この年1582年3月、織田信長の最大のライバル・武田氏が滅亡します。
信長と同盟を結んでいた家康は、私の地元・静岡県の西部地方を中心に武田氏と戦を繰り広げていましたが、武田が滅亡したとなれば信長にとって家康の必要性は無くなります。
そこで、将来危険な存在となるであろう徳川をも滅ぼしてしまおう・・・と信長は考え、信長に会う為に京都へ向かっていた家康を討つ事を計画します。
その実行役が明智光秀です。
ですが“本能寺の変”の前に光秀は家康にこの計画を打ち明け、2人は同盟を結び逆に信長を討つ事になるのです・・・という説です。
家康と光秀が繋がっていた、という説は現在も根強く残っています。
有名なのが家康を祀った「日光東照宮」の陽明門の座像に、なぜか明智の家紋“桔梗”があるという事。
そして家康から秀忠・家光と徳川将軍三代に仕えた僧侶、「南光坊天海」が実は明智光秀だ、という説もあります。
信じるか信じないかはあなた次第・・・ですが、私は断然信じたい派です。















本能寺 その4_a0248182_1521988.jpg
















◎足利義昭黒幕説
◎朝廷黒幕説
それぞれの立場をないがしろにする信長に憤りを感じ、義昭にも朝廷にも精通していた光秀に白羽の矢がたった、という説です。
一部では朝廷黒幕説の信憑性が高いようですが、このドラマを演出する立場で考えた場合、秀吉や家康に比べたらちょっと役不足かと・・・。
リアルでコアな視聴者層を狙うより、内容はともかく視聴率命のテレビ業界の事を考えたら、この説は却下です。















本能寺 その4_a0248182_255150.jpg
















◎明智光秀単独犯説
学校で習う、一番オーソドックスな説です。
自分への、そして朝廷、将軍、寺社、神仏、その他諸々への非道を阻止する為に自分で決断し決行した・・・という説です。
では光秀は信長に代わって天下を治めようと考えていたのでしょうか?
あくまでも突発的ではなかったか・・・と、私は思います。
光秀の誤算は、悪行(?)の数々で恐れられていた信長を討った事で、かなり多数の武将が自分に付くだろうと予想していたら、思った以上に援軍が付かず、準備が整わないうちに秀吉が猛スピードで京都に戻って来てしまったという事だと思います。
“本能寺の変”で光秀は自分の器、秀吉の器、そして信長の器の大きさを思い知ったのではないでしょうか。。。


私の明智光秀の最初の印象は、やはり“悪”でした。
織田信長という、歴史に詳しくなくても名前だけはみんな知っているヒーローを殺してしまったのですから、光秀は“殺人鬼”の印象でした。
せっかくみんなの為にやった事なのに、当時の武将にも、歴史を習い始めた小学生(私ですが)にもあまり良い印象を与えていない様で・・・。

今の小学校は“本能寺の変”を、どの様に教えているのでしょう?
ちょっと興味あります。















本能寺 その4_a0248182_242018.jpg
















いろんな説や考えを見る度、聞く度、毎度毎度「う~ん、もっともだ!」と思います。





いろんな説の中から自分の都合のいい説を組み合わせ、自分だけの信長像や光秀像、そして“本能寺の変”というサスペンスドラマを演出する。。。

何も残っていないからこそ、この跡地ではそういう妄想が出来ます。















本能寺 その4_a0248182_2573930.jpg
















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“サッカーボール”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
今日からサッカー・アジア地区最終予選が始まります。
日本が勝ったら無条件に1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-06-03 04:01 | Comments(4)
Commented by あい at 2012-06-04 00:23 x
うん!おもしろい!!
本能寺の変の真犯人には諸説あるのは知っていましたが、こんなにあるとは。
そのときそのときの気分で妄想して楽しむことが出来ますね~
夜や雨の本能寺跡、こんな住宅地で長時間待ったんですか?
大丈夫でした??
Commented by keta871 at 2012-06-04 00:50 x
あいさん
とにかく役者が揃っているので、最高に面白い出来事ですね。

これは夜まで待っていたのではなく、夜になってからその場に行って撮ったので大変ではなかったですよ。
ただ、夜に住宅街で写真を撮っているわけですから、あらゆる事を想定しながら撮りました。
家の中から通報されていて、おまわりさんが来ても対応出来る様に心の準備をしていたり・・・とか。
Commented by あい at 2012-06-04 09:33 x
あらゆることを想定・・・
どんな準備してたんでしょ?
逃げ足に自信ありますか?(笑)
私、余計に怪しまれちゃう自信、あります。
Commented by keta871 at 2012-06-04 22:39 x
あいさん
最近は何が起こってもおかしくない世の中なので、何が起こっても冷静にいられる様に心の準備をしているだけです。
幸い今までにトラブルも、こんな時間に写真を撮ったりカメラ持って歩いていても職質すらされた事も無いので大丈夫ですけど。
<< 本能寺 その5 本能寺 その3 >>