人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川台場 その8






神奈川台場 その8_a0248182_2325615.jpg
















写真の見せ方も様々です。

写真だけ。
写真の撮影データを記載する。
写真にちょっとしたコメントを付ける。
写真の説明を長々と書く。
写真には全く関係無い、自分が感じている事を書き綴る。

などなど、皆さんのブログを拝見していても様々です。





私の理想は・・・
今回の「神奈川台場」では何十枚もの写真を御覧いただきましたが、究極は1枚です。
1枚で「神奈川台場」を表現出来る写真を撮り、キャプションなども無しで見てもらう・・・というのが私の究極の理想です。

しかしながら、ここで早くも私の理想は崩れ去ります。
キャプションも無しで・・・と申しましたが、残念ながら写真だけでは伝わらない部分もあると思うからです。

今回の写真達で言うと、私がまず伝えたい事は“すべて「神奈川台場」の跡地を撮ったもの”だという事です。
一応「神奈川台場」というタイトルなのである程度お察しいただけたかもしれませんが、そのタイトルも無く今回の様に石垣などの遺構も写っていない写真の場合、撮影者が何を撮りたかったのか、この写真は何なのかなど、伝わらない部分もあると思います。
上の写真、どう見ても城跡をテーマにした写真には見えませんよね?
でも撮った本人はお城を撮っているつもりなのです。
それを踏まえた上で、後は見て下さった皆さんがどう感じるか・・・という事だと思います。
より写真を理解してもらう為には、やはり文字というのは必要なのかもしれません。


というわけで、改めまして・・・今回の写真、すべて「神奈川台場」の跡地です。





理想とは、追い求める完全・最高の状態。(某国語辞典より引用)
いつか理想の写真が撮れる様、日々精進です。















神奈川台場 その8_a0248182_23425157.jpg
















上下写真共、奥に見えるのが横浜駅近辺のビル群です。















神奈川台場 その8_a0248182_016460.jpg
















神奈川台場 その8_a0248182_0231162.jpg
















ランドマークタワーも見え、横浜らしくなってきました。















神奈川台場 その8_a0248182_0245073.jpg
















神奈川台場 その8_a0248182_0384516.jpg
















神奈川台場 その8_a0248182_040226.jpg
















「神奈川台場」は実戦で使われた事は無く、外国船を迎える祝砲を放つ施設として使われたそうです。
今から約150年前。
歴史の物差しで考えたら、つい最近の話かもしれません。





「神奈川台場」ひとまず“完”。
次回からは、私が“京都へ行ったら必ず寄る所”を御紹介します。















「人気ブログランキング」に参戦中です。
“新幹線”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
是非1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-05-30 01:01 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-05-31 02:21 x
なんか見覚えある風景なんですが…
シャッターきった場所がどこ、ってはっきりわからないのが悔しいです。
きっといつも見てる風景なのになぁ。

確かにこのブログは説明抜きにはわからないでしょうね。そこも特徴だし、魅力ですよ♪
Commented by keta871 at 2012-05-31 02:40 x
あいさん
JR貨物の東高島駅(といっても駅らしい駅ではありませんが)がまさに跡地です。
どこで撮ったか、是非探してみて下さい!
<< 本能寺 その1 神奈川台場 その7 >>