人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権現山城 その2






権現山城 その2_a0248182_32318.jpg











“権現山合戦”の舞台となった所です。
正直、聞いた事の無い合戦です。

伊豆から進出し小田原も手中に治めた北条早雲が、その勢いで東に攻め込んだ時にここで山内上杉&扇谷上杉連合軍と激突した合戦だという事です。
結果は上杉軍の圧勝だったそうです。










権現山城 その2_a0248182_3214511.jpg











時代背景などを考える時に、私が基準にしているのが織田信長です。

例えば、北条早雲はいつ活躍した武将か、と考えた時・・・
桶狭間の戦いで信長は今川義元に勝ちます。
その義元と同盟を結んでいたのが北条氏康。
氏康は北条の3代目だから・・・
初代の北条早雲は、世代的には信長の爺さんか曾爺さんぐらいの人か・・・
という感じです。

まあ早雲は有名ですから、こんなに遠回しに考えなくてもいいんですけどね。。。










権現山城 その2_a0248182_3383523.jpg











権現山城 その2_a0248182_3391085.jpg











権現山城 その2_a0248182_3403741.jpg











権現山城 その2_a0248182_359485.jpg











権現山城 その2_a0248182_41161.jpg











ここから程近い「神奈川台場」築城の際、すでに役割を終えていた「権現山城」から土を削り、埋め立て用として使用されたそうです。
本当はもっと高い山だったのか、もっと広い敷地だったのか、どちらにしてももっと広大な城だったのでしょう。










「人気ブログランキング」に参戦中です。
“新幹線”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
是非1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-05-21 04:31 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-05-21 09:08 x
横浜で最近の遺跡関係のニュースでは
神奈川台場の石垣跡がマンション建設の現場から見つかり
業者がマンションの地下に保存、一般公開というのがありましたね。
権現山城も身近にありながら詳しく見たこと無かったなぁ・・・
そのうちお散歩がてら、歩いてみようと思います。
Commented by keta871 at 2012-05-22 05:37 x
あいさん
今でこそ遺構を発掘したり保存したりという機運が高まっていますが、元々それらを埋めてしまった過去があるという事ですね。
そういう観点でいうと、きっと京都の地下には凄い歴史の数々が埋もれているのだと思います。
近日、絶好のタイミングでその一部を御紹介出来ると思いますので、しばしお待ち下さい。
合わせて今回からの「神奈川台場」編も御覧下さい。
実は私も近場なので・・・。
<< 神奈川台場 その1 権現山城 その1 >>