人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊達政宗卿 その4






伊達政宗卿 その4_a0248182_542915.jpg











“日本三大〇〇”。
日本人が好きな三大括りです。


お城に関してはたくさんあります。

三名城 (名古屋城、姫路城、熊本城)
三大平山城 (姫路城、津山城、伊予松山城)
三大山城 (岩村城、高取城、備中松山城)
三大水城 (高松城、今治城、中津城)
三大湖城 (高島城、膳所城、松江城)

などですが、ここに挙げた各三つの城以外にそれぞれ諸説あります。





銅像は・・・
“東京三大銅像”は聞いた事がありますが、“日本”となると聞いた事がありません。
どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。










伊達政宗卿 その4_a0248182_612012.jpg











上野公園の西郷隆盛像
桂浜の坂本龍馬像
そして、この伊達政宗像

個人的な好みは抜きに、全くニュートラルに考えた時に浮かんだ3つの銅像ですが、“日本三大銅像”がまだ選定されていない様でしたらいかがでしょうか?










伊達政宗卿 その4_a0248182_68468.jpg











伊達政宗卿 その4_a0248182_6104877.jpg











伊達政宗卿 その4_a0248182_6115566.jpg











伊達政宗卿 その4_a0248182_6122485.jpg











政宗の象徴でもある三日月型の前立ては“弦月(げんげつ)形”と呼ばれています。
兜の前立ては武将の主張やセンスが垣間見えて、非常に興味深いですね。










「人気ブログランキング」に参戦中です。
“新幹線”をクリックするとポイントが加算され、順位に反映されます。
是非1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-05-19 06:24 | Comments(6)
Commented by あい at 2012-05-19 09:56 x
たしかに日本三大~って多いですよねぇ。
提案、賛成です(^-^)
Commented by keta871 at 2012-05-20 00:20 x
あいさん
あいさんがすぐに思い浮かぶ3つの銅像は何ですか?
参考までに是非教えてください!
ちなみに私も“三大括り”、大好きです!!
Commented by あい at 2012-05-21 00:38 x
銅像、なかなか目にすることないので‥
このブログで見せていただいた坂本龍馬と伊達政宗は間違いなく三大に入れたいところですよね。
西郷さんもとにかく大きかった記憶があります。

知り合いに、名古屋国際展示場という場所に真っ白な大きな騎馬像があると聞きました。
このブログの影響で、銅像に興味を持ったので、いつか見に行きたいと思っています。
もしや有名なのかも。
ご存じですか?
Commented by keta871 at 2012-05-21 02:35 x
あいさん
もしや名古屋国際会議場では?
行った事はありますが、言われてみればあった様な・・・という感じでしか記憶にございません。
でも調べました。
「フランチェスコ・スフォルツァ」というイタリアの武将?兵隊?みたいです。
銅像は必ずその土地と何かしらの縁があるものですが、これはちょっと分かりませんね~・・・。
Commented by あい at 2012-05-21 12:33 x
多分それです!
真っ白で、とにかく大きいらしいのです。
外国人でしたか。でも、大きな像ってだけでも興味あります。
いつの日か行って、実物を目にしたいものです。
Commented by keta871 at 2012-05-22 04:24 x
この銅像の作者が名古屋出身の方なのでしょうか?
なぜこの像がそこにあるのか、それを知りたいですね~・・・。
<< 権現山城 その1 伊達政宗卿 その3 >>