人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日山城 その10






春日山城 その10_a0248182_1443134.jpg











“直江屋敷跡”です。










春日山城 その10_a0248182_1513737.jpg











謙信の父・長尾為景や謙信に仕えていた直江景綱は大河ドラマで主役となった直江兼続の叔父になります。
その景綱が死に、婿養子の直江信綱も死ぬと、信綱の妻であったお船は兼続と再婚して兼続は直江家を継ぐ事になります。










春日山城 その10_a0248182_271860.jpg











“直江山城守”って、兼続の事だと思うのですが。。。
謙信存命中は“直江兼続”は誕生していませんから、兼続がこの館の主となったのは景勝が城主となってからの話ですね。










春日山城 その10_a0248182_215361.jpg
















本丸から見た“直江屋敷跡”です。
木が邪魔で、ここからはその全貌は見難いのですが・・・





春日山城 その10_a0248182_216341.jpg
















“直江屋敷跡”下方に春日山神社があり、そのすぐ下に“お屋敷”と呼ばれる広い郭があります。
城主の館跡の様です。





春日山城 その10_a0248182_2364172.jpg











特に案内板やパンフレットには固有名詞が出ていないのではっきりとはいえませんが、“城主の館跡”という事は、謙信もここに館を構えていた・・・という事です。










春日山城 その10_a0248182_2375468.jpg











春日山城 その10_a0248182_2385942.jpg











城主は一番上に住んでいるイメージがあるので、縄張からすると春日山のかなり下の方に城主の館があるというのが不思議な感じがします。
でもこれが“戦闘用”の城のスタイルです。










「人気ブログランキング」に参戦中です。
下のボタンを“ペチッ”と1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-04-25 02:55 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-04-25 16:23 x
雪?ですか??霜でしょうか???
霧と地面の白がカッコいい!!
戦闘用のスタイル、納得ですね。
Commented by keta871 at 2012-04-26 01:43 x
あいさん
これは雪が蒸発して霧みたくなっていたんです。
雨も降っていたんですけど。
残雪がもっと綺麗だったら更に幻想的になっていたかもしれませんね。
<< 春日山城 その11 春日山城 その9 >>