人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日山城 その9






春日山城 その9_a0248182_2594748.jpg











“三ノ丸阯”です。
解説は、上の写真の説明板通りです。

すいません、楽しちゃって。。。










春日山城 その9_a0248182_331986.jpg











“米蔵阯”の碑の後ろ、もっこりしているのが、城内で最も良好に残っている“土塁”です。










春日山城 その9_a0248182_312048.jpg











春日山城 その9_a0248182_3134538.jpg











“土塁”です。
土を盛って作った防御用の土の壁みたいなものです。










春日山城 その9_a0248182_316298.jpg











「これのどこが土の壁??」
と、私も最初は思いましたが、築城されてから数百年経過している訳ですから壁もかなり低くなっているのでしょう。










春日山城 その9_a0248182_3202337.jpg






ちょっと引きの写真。
向かって右側中央部分の湾曲した辺りです。
分かりますか?















春日山城 その9_a0248182_326037.jpg






更に引き。
崩れ落ちている説明板の奥、湾曲した辺りがずっと紹介している“土塁”です。
そして、木が密集して生えているあの部分が“三ノ丸”です。
三ノ丸を囲う様に壁が作られていた感じが、何となく分かるでしょうか?















そこを、内側から見ると・・・





春日山城 その9_a0248182_3402272.jpg






奥に“土塁”がありますねー。。。















同じ“三ノ丸”内にある“上杉三郎宅阯”です。





春日山城 その9_a0248182_3473747.jpg











上杉三郎とは、謙信の死後上杉景勝と家督争いをする事になる上杉景虎の事です。
相模(現在の小田原)の北条氏康の七男で、上杉と北条の同盟締結の人質として謙信の養子になりました。
大河ドラマ「天地人」では景虎の正室は“景勝の妹”・・・という設定でしたが、実際は“景勝の姉”という説の方が有力の様です。















屋敷跡全景です。





春日山城 その9_a0248182_421071.jpg











突然写真に関しての問答ですが・・・
この写真、左側手前の枝は気になりますか、なりませんか?


以前にも述べた事がありますが、私はここ一年程50mmの標準レンズ以下の広角レンズは使わない様にしています。
この枝を入れずに全景を撮る事は広角レンズを使えば簡単です。
でも見た目に近いレンズでその場に立って、そこで見えたものを写した方が確実にリアルです。
広角レンズで一見まとまった感じに撮るか、一見無骨に見えるけど肉眼で見た通りに撮るか・・・。


枝を避けて撮ろうとは思いましたが、限られたスペースや他の木などの配置もあり、結局このフレーミングがベストかな・・・と。
そこに枝が入っていたなら無理に避ける必要は無いと思いながら撮りました。


何も考えずに撮った写真の様に見えますが、一応ちゃんと考えて撮っております、ハイ・・・。










「人気ブログランキング」に参戦中です。
下のボタンを“ペチッ”と1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-04-24 05:19 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-04-25 09:05 x
写真のことはまったくわからないのですが…
一枚の写真から、広さというか奥行きというか、毎回そういうのははっきりわかります。
いつかゆっくり時間が出来たらこの場所に行って、
私が写真から感じたとおりの場所なのか
見てみたいなぁ~っていうのが今の気持ちです。
Commented by keta871 at 2012-04-26 01:34 x
あいさん
あいさんの家から近い城が出てきたら、是非行って比べてみて下さい。
それまで気長に、末永く見続けて下さい(笑)
<< 春日山城 その10 春日山城 その8 >>