人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土城 その5






安土城 その5_a0248182_329947.jpg











前田利家邸の、大手道を挟んだ向かい側には羽柴(豊臣)秀吉の屋敷と伝わる跡地があります。
伝羽柴秀吉邸跡 です。

秀吉の屋敷は上下二つの郭を使い、2段で構成していたと推測されています。





下の屋敷には秀吉の家臣達の住居、そして馬屋があったと考えられています。





安土城 その5_a0248182_3403295.jpg











安土城 その5_a0248182_3435614.jpg











安土城 その5_a0248182_3455784.jpg











安土城 その5_a0248182_3474619.jpg











そして上の屋敷は秀吉本人が暮らしていたスペース、伝羽柴秀吉邸主殿 です。





安土城 その5_a0248182_3535128.jpg











安土城 その5_a0248182_3565632.jpg











安土城 その5_a0248182_3583640.jpg











この礎石の上に柱が立ち並び、そして屋敷が建っていました。
“礎石”は想像力を膨らませてくれる、重要なアイテムです。















安土城 その5_a0248182_4111164.jpg




















「人気ブログランキング」に参戦中です。
下のボタンを“プチッ”と1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-04-07 04:20 | Comments(4)
Commented by マナブ at 2012-04-07 08:53 x
うん、見えた、見えた、秀吉の家が見えた気がする。当時の様子が微かに見えた気がする。
Commented by あい at 2012-04-07 15:42 x
あえて雨の日を!?安土城上級者って感じですね。
確かに雨の日ならではの雰囲気ってありますもんねぇ。
お城というか、日本の歴史ある場所って雨が似合う気がします。
Commented by keta871 at 2012-04-07 18:55 x
マナブさん
おっ、いいですね~・・・
“微か”っていうのが、またいいですね~・・・
Commented by あいさん at 2012-04-07 19:05 x
あえて雨の日を・・・というのはですねー・・・
あまり人がいないから。
・・・という理由も少しあります。
まあ私は昔から雨の日が好きでしたので・・・。
<< 安土城 その6 安土城 その4 >>