人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土城 その2






安土城 その2_a0248182_5113862.jpg











“安土駅”は何処にあるか御存知でしょうか?
地理的には新幹線の米原駅と京都駅の間にあり、ちょっと米原寄りの東海道線の駅です。
各駅停車しか止まらず、駅前には立派な信長像はありますが、バスロータリーがありません。
地元の方が東海道線の駅(かどうかははっきり記憶しておりませんが・・・)の中で、唯一バスロータリーが無い駅だ・・・と教えてくれましたが、とにかく此処があの「安土城」の最寄駅か?と思える程のどかな雰囲気です。


コインロッカーもありませんが、駅前のレンタル自転車屋さんで有料ですが荷物も預かってくれます。
「安土城」へは自転車だったら10分程、歩いても30分程で行けると思います。
道もほとんどが田んぼの中の舗装された農道の様な感じなので、車も気にならない快適なサイクリングや散歩です。










安土城 その2_a0248182_539953.jpg











写真手前の市街地が豊臣秀吉の甥である豊臣秀次が築いた「八幡山城」の城下町。
田園地帯の奥に見える山は、画面中心より右側の大きな山が「観音寺城」がある繖山(きぬがさやま)。
左側は二つ重なって見えますが、手前の少し色が濃いこじんまりした山が「安土城」がある安土山になります。


現在は合併して安土町も近江八幡市となりました。
旧安土町と旧近江八幡市の正確な境は分かりませんが、でも“安土城下”と“八幡山城下”とではこんなに近いのに“露骨に”という表現をしたくなる程風景が違います。


秀吉の大阪、家康の江戸(東京)は別格としても、そこそこの城がある町はそれなりに栄えていたり雰囲気があったりするものです。
織田信長が天下統一の集大成として築いた城の城下町としてはちょっと寂しい気がしますし、まるで此処には何も無かったかの様ですらあります。


でも・・・こういう町の雰囲気も含め、他の城では絶対感じる事の無い独特の“匂い”が大好きです。






「安土城」へ向かう途中、大手道が見えてくるともう・・・










安土城 その2_a0248182_6293318.jpg











“プハ~ッ、この一瞬の為に生きてんだ~っ!”
と、ビールを一気飲みした直後に言う人がいますが・・・そんな気分です!










「人気ブログランキング」に参戦中です。
下のボタンを“コツッ”と1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-04-04 06:52 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-04-04 21:29 x
お恥ずかしい話、全く知りませんでした 安土城…

いかに好きか、わかる文章で心がなごみました。
続きが楽しみです。
Commented by keta871 at 2012-04-05 03:43 x
なぜでしょうかね?
やっぱり城といたら姫路城とか大阪城のイメージだから、何も無い所は城いう認識が薄いのでしょうか・・・。
と言っている私も最初は知りませんでしたから。。。
<< 安土城 その3 安土城 その1 >>