人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浦戸城 その4






浦戸城 その4_a0248182_131675.jpg











「浦戸城」の“詰ノ丸”の奥の方・・・いや、分かり易く言うと、「坂本龍馬記念館」の駐車場の一番奥の方へ行くと、左下へ下って行く遊歩道があります。
遊歩道の入口には縄張図入りの説明板があるので、それを見てから散策すると此処が城跡だったという事が理解し易いと思います。










浦戸城 その4_a0248182_1172851.jpg











三ノ段です。


浦戸城 その4_a0248182_1209100.jpg











二ノ段です。


浦戸城 その4_a0248182_1223962.jpg











三ノ段と二ノ段の間には3本の堀切があります。


浦戸城 その4_a0248182_127195.jpg











浦戸城 その4_a0248182_1285350.jpg











浦戸城 その4_a0248182_1302577.jpg











浦戸城 その4_a0248182_132198.jpg











浦戸城 その4_a0248182_133141.jpg











「浦戸城」って天守跡だけではなかったのですね。
何度か来てますが、こんな遺構が残っていたなんて初めて知りました。










浦戸城 その4_a0248182_1344382.jpg











「人気ブログランキング」に参戦中です。
下のボタンを“ペチッ”と1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-03-29 02:11 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-03-29 15:56 x
確かに、歴史って歳を重ねてからのほうが興味もてますね。
写真二枚目の説明書きに「この城を奪った」とありますが
「奪った」ほうにも「奪われた」ほうにも
ドラマがあるんですから。
そんなこと考えるようになったのは つい最近 な気がします(笑)
Commented by keta871 at 2012-03-29 23:15 x
あいさん
そうですね。
「殺した」方にも「殺された」方にもドラマがあります。
現代では理解出来ない感覚ですけど・・・。
<< 長宗我部元親公初陣之像 その1 浦戸城 その3 >>