人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浦戸城 その3






浦戸城 その3_a0248182_2554160.jpg











私の田舎は静岡県で、現在は合併して浜松市天竜区春野町となっています。
春野町として独立した自治体の時は、高知県の春野町と姉妹都市関係にあった時もありました。


山内一豊が掛川城主だった時にはその辺りも治められていた領土だと思います。


だからでしょうか、静岡に住んでいた時から高知は身近に感じていましたし、本山氏、長宗我部氏の方が関わりが深い「浦戸城」に来ても、どうしても一豊目線で見てしまいます。


“あ~・・・一豊は掛川からまず最初にこの城に入ったんだ~・・・”
って感じです。










浦戸城 その3_a0248182_2571626.jpg











浦戸城 その3_a0248182_2585010.jpg











浦戸城 その3_a0248182_302442.jpg











浦戸城 その3_a0248182_313121.jpg











これらが“石垣の名残と思われる石”なのでしょうか?


私は“石垣の名残の石”だと思い込んで撮っています。










浦戸城 その3_a0248182_325136.jpg











浦戸城 その3_a0248182_341323.jpg











浦戸城 その3_a0248182_354217.jpg











過去5回程桂浜の方に来ておりまして、龍馬像や記念館では多数の人を見ますが、この“天守跡”では今のところ・・・


誰も見ておりません・・・。




すぐ近くは観光客でごった返しているのに、「浦戸城」では「浦戸城」を独り占め出来ます。


龍馬も勿論良いのですが、長宗我部や一豊を想いながらゆっくり散策出来て、結構いい気分です。










「人気ブログランキング」に参戦中です。
下のボタンを“ペチッ”と1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-03-28 04:25 | Comments(2)
Commented by あい at 2012-03-28 09:40 x
「石垣の名残の石だと思い込んで‥」のフレーズに思わず笑ってしまいました(笑)
私、歴史は全く詳しくないのですが、このきっかけでなんとなく勉強(?)してみようかなぁ…なんて思ってみたりしている今日この頃です。
独り占めしたこの写真、確かに携帯だとわかりづらいですね。(私の携帯はスマホなどではなく、「昔ながらの」なもので…)
やっぱり写真は パソコンの画面で一枚、一枚大きく見るのが楽しいです。
Commented by keta871 at 2012-03-29 00:57 x
あいさん
私も歴史は大嫌いだったんですけど。。。
被写体としてお城を撮っているうちに、なんとなくいろいろ覚えてきた感じです。
歴史という分野は年を取ってからの方が理解出来る事がたくさんありますからね。
<< 浦戸城 その4 浦戸城 その2 >>