人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林小城 その1






林小城 その1_a0248182_23353696.jpg











車を持っていない私の、城への移動手段は…
まずは最寄駅まで電車、又は高速バス。
そしてそこからは徒歩、又は路線バス。
それでも足が無い場所への最後の手段がタクシーかレンタカー、といった具合ですが…
中でも最も楽しい移動手段がレンタル自転車でのサイクリングで、空気のおいしい松本市内のサイクリングは格別です。


松本市はサイクリングするのに最適な距離にいくつか城跡があるのでよく利用させてもらっていますが、松本駅から程近い“Mウイング”という中央公民館で無料で借りる事が出来ます。


そしてこの「林城」へも快適な自転車での訪問です。










林小城 その1_a0248182_156847.jpg











山城の場合、その山付近までは事前に調べて行く事は出来ますが、登山口などが分からない場合もよくあります。
そんな時は地元の方にお伺いするのですが、面白い事に今まで地元の方にその旨を伺ってはっきり答えて下さったのは大体半数ほどです。


今回も目の前が「林小城」が在る山なのに
「そんなお城があるの??」
「あっち(林大城)は知ってるけど、こっちにあるのは知らない」
といった具合で、結局自力で登山口を探し当ててしまいました。。。


灯台下暗し…


です。










林小城 その1_a0248182_2205388.jpg











「林大城」より情報が少なかった「林小城」でしたが、予想以上に道も整備されていて迷う事無く進めます。


山に登ればいい風景が見られる…というイメージがありますが、城跡の場合は必ずしもそうではありません。
むしろ主郭の周りを木に覆われてしまっていて、下界を眺められる城跡というのは少ないかもしれません。


最後の写真は、主郭へ向かう途中での1カットです。










「人気ブログランキング」に参戦中です。
下のボタンを“ホイッ”と1クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-02-12 03:02 | Comments(3)
Commented by skimama at 2012-02-12 09:51 x
>灯台下暗し…

に、ニコニコ・・です。
大城・小城ですものね!こちらは心なしか方向の立て札も小さめ!
こんな風に探すのも、亦愉しからずや、でしょうか。

マナブさんに褒められて、私は嬉しくて舞い上がる人です(^^;


Commented by keta871 at 2012-02-12 23:52
skimamaさん
すいません、最初のカットを間違えてしまいまして…差し替えさせていただきました(汗)

私もそうですが、田舎って離れてみて良さが分かるものだと思います。
ペナルティーで登らされた城山も、今では帰郷すれば自主的に登りますからね。
地元の方から見れば、興味が無ければ“ただの山”だと思うのも理解出来ます。
Commented at 2012-02-13 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 林小城 その2 林大城 その2 >>