人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五稜郭




五稜郭_a0248182_23252417.jpg











「五稜郭」って、お城なのですか??










五稜郭_a0248182_2358316.jpg











『城とは、敵の攻撃を防ぐために築いた防御施設のことで、古代の城(き)や柵(き)あるいは都城、中世の領主の居館や山城・砦、さらに環濠で囲まれた寺内町などをはじめ、江戸末期に各地に築かれた砲台まで含む広い用語である。』
(城のしおり 全国城郭管理者協議会  参照)


ちょっと難しい用語があって良く分かりませんが、とにかくお城とは天守閣だけの事を指すのではなく、それ以外にもこんなに広い意味があったのですね。










五稜郭_a0248182_02853.jpg











「五稜郭」は、函館奉行所の防備を固める為の星形(稜堡式)をした西洋式土塁という事で、歴としたお城なのです。


でも、なんか釈然としません。
今までの、自分の中での城の概念が…。


“日本100名城”に「五稜郭」が含まれている事を知り、吹っ切れました。
「五稜郭」はお城なんだ!…と。










五稜郭_a0248182_030668.jpg











最後に「五稜郭」を訪問した時には、奉行所が復元工事中でした。
現在は完成し、往年の姿の奉行所を鑑賞出来る様です。


近年では「熊本城」の本丸御殿が復元され、「名古屋城」も本丸御殿が復元工事中です。
天守をはじめ、昔の建造物を甦らせる事は賛否両論あります。
私は断然復活賛成派でした。
本来の姿とは全く違う、鉄筋の博物館天守でもあった方が絶対に良いと思っていました。
でも、最近は考えが変わってきました。
そこに天守が無くても、櫓が無くても、石垣が無くても、何も無くても、昔はそこに城があった、という事実だけでその場に行ってみたくなる様になりました。










五稜郭_a0248182_113212.jpg











でも、奉行所がある「五稜郭」にも…


行きたいです…。










「人気ブログランキング」に参戦中です。
下のボタンを“ブチッ”と1クリック、宜しくお願いします!
人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-01-17 01:19 | Comments(2)
Commented by 中西 at 2012-01-18 12:03 x
五稜郭の上空からの写真て撮れるんだ。昔、中を散策したときは普通の公園に感じたけど上からの写真を見ると違うね。
Commented by keta871 at 2012-01-18 22:55
中西さん
“五稜郭タワー”というのがあって、そこから撮りました。
入場料は大人一人¥840です。
以前はもう少し安かった様な…。
<< 広島城 その1 家族(長政とお市) >>