人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸城 その7




江戸城 その7_a0248182_0173847.jpg











お城鑑賞の見所の一つに、夕刻から夜にかけてのライトアップがあります。
が、残念ながら「江戸城」にはその様な演出はありません。











江戸城 その7_a0248182_021295.jpg











江戸城 その7_a0248182_0224832.jpg











街全体が城跡と言っても過言ではない「江戸城」に、意図した演出は必要ありません。
“24時間眠らない街・東京”の明かりが、勝手にライトアップしてくれます。










江戸城 その7_a0248182_03098.jpg











江戸城 その7_a0248182_0313680.jpg











下手にライトアップするよりも、この方が遥かに美しいと思います。










江戸城 その7_a0248182_0452736.jpg











江戸城 その7_a0248182_0464646.jpg











江戸城 その7_a0248182_0481055.jpg











でも…現代の江戸の夜は必要以上に明る過ぎます。










江戸城 その7_a0248182_0504066.jpg






昨年実施された計画停電は確かに不便でした。
でも、あの時のいろんな思いは忘れたくないものです。










「人気ブログランキング」に参戦中です。
下のボタンを“ペチッ”と1クリック、宜しくお願いします!
人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-01-12 01:06 | Comments(4)
Commented by T-T.N at 2012-01-13 01:13 x
初めまして。タスマニア経由で来ました。
よろしくどうぞ!
6枚目が特に美しいです!
(5枚目からの流れでその美しさが際立ちますね)

外堀通りなんて、ほとんど毎日歩いてゐます。
ああ、東京にはまだまだ見ておくべき、
撮つておくべき処があるのですね。
今更ながら実感しました。有難うございます。
私ももつと街をあるかないと!
Commented by keta871 at 2012-01-13 02:07 x
T-T.Nさん
御観覧ありがとうございます。
東京は日本一大きな城下町です。
私もまだまだ東京を歩かないと…と思っています。
数百年前の遺構と、ビル街など近代的建物とのギャップが東京ならではで好きです。
タスマニア共々末永く宜しくお願いします!
Commented by 中西 at 2012-01-13 13:56 x
うーん、こうやって都内各所の城跡を見ていると、「城下町なんだなー」と気づかされます。あと、夜の写真もこうやって「城跡のライトアップ」としてみると面白い!
Commented by keta871 at 2012-01-15 05:32 x
中西さん
中西さんも視点を変えて猫や畑を撮ってみてはどうですか?
期待してますよ!
<< 宇佐山城 その1 江戸城 その6 >>