人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城




大阪城_a0248182_1903975.jpg











現在も続いております私の城訪問。
約15年間、プロレス専門誌を中心にカメラマンとして全国を飛び回り取材を行っておりました。
が、観光など全くした事がありませんでした。
何ともったいない事でありましょう…。
という事でコンパクトデジカメ持参で、な~んとなく行ってみたのが「大阪城」でした。
初の城訪問です。
今にし思えば城訪問などという大袈裟なものではなく、散歩がてらに“ちょいちょい”って感じでしたが。。。


大阪環状線の大阪城公園駅で下車。
初めて訪れる人にも“ここが大阪城の最寄駅やで!”と言わんばかりの非常に分かり易い駅名です。
実際には地下鉄も含め、いくつかの最寄駅がある様です。
目指すは勿論天守閣であります。
初めてお城に行く人は九分九厘天守閣を目指すものです…多分。
それにしても…さすが天下の名城!敷地が広いので天守閣までは想像以上に歩きました。
撮った写真はほんの十数枚。
仕事の写真とは違い、誰の評価も気にせずに気軽に適当に撮ったその十数枚が、その当時の私には凄く新鮮に感じました。
「あ~、写真を撮るのって楽しいんだ!」
って…。










大阪城_a0248182_20283337.jpg











大阪城_a0248182_20294996.jpg











大阪城_a0248182_734864.jpg











大阪城_a0248182_7354538.jpg











「大阪城」といえばウルトラマンに登場した古代怪獣・ゴモラが破壊してしまった城。
そして昭和のプロレスファンならどこかで目にした事があるでしょう。
城を挟み、対戦者同士を向い合せる絵柄のポスターや雑誌の表紙やグッズなどでお馴染みの、あの城です。










大阪城_a0248182_6594624.jpg











1986年12月10日、大阪城ホールで行われるはずだった“アンドレ・ザ・ジャイアントVSブルーザー・ブロディ”の超ドリーム・マッチ。
すでに記念テレカまで作成されていたのに、結局対決は行われず幻となってしまいました。
「大阪城」の天守閣を見ると、左にアンドレ、右にブロディ…
この絵柄が必ず浮かんできます。


もう26年前の話。
残念ながら2人とも他界されており、戦国武将の様に歴史上の人物になってしまいました。
でも私の中では全く色褪せずに大巨人と超獣が対峙しています。









大阪城_a0248182_7364441.jpg











大阪城_a0248182_7372834.jpg











大阪城_a0248182_7391836.jpg











大阪城_a0248182_7403584.jpg











織田信長は「安土城」の次は大阪に城を築こうとしていたのではないか…という説があり、信長亡き後その地に築城したのが豊臣秀吉。
そして豊臣は徳川家康によって滅ぼされ、豊臣時代の遺構を全部埋め立て、その上に新たな「大阪城」を築き徳川の拠点としたそうです。
戦国時代の三英傑がこの地にこだわり奪い合った程、大阪は重要な所だったんですね。


徳川の縄張りの上に豊臣の終焉を示す“自刃の地”の碑があるのが、ちょっと切なく感じます…。










「人気ブログランキング」に参戦中です。
応援宜しくお願いします!
人気ブログランキングへ
by keta871 | 2012-01-01 21:37 | Comments(3)
Commented by 中西 at 2012-01-01 23:16 x
大阪城がデビューだったんですね。他のお城も期待してます!!
Commented by somashiona at 2012-01-06 19:27
アンドレvsブロディのテレカ、しぶい!
そして、すべての写真が、しぶい、深い、美しい!
更新、楽しみにしてるよ〜ん。
Commented by keta871 at 2012-01-07 00:55
somashionaさん
今思えば、このテレカが私の城訪問の原点だったかもしれませんね。
また御観覧下さい!
<< 岩村城 >>